京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの投稿です

8月31日(月)厳しい選挙戦でした・・・ 8月18日公示、30日投開票された衆議院議員総選挙、京都第三選挙区では「医療・福祉・介護・年金・子育て支援の専門家、清水こういちろう候補を再び国政へ!!!」と皆さんと一緒に一生懸命 戦ってまいりまし…

いよいよ明日から衆院選

8月17日(月)先月21日に解散した衆院。 第45回衆院選は明日18日に公示され、今月30日に投開票。 京都府では6選挙区に計26名が立候補される見通し。明日は朝から出陣式があり、いよいよ熱い選挙戦が始まります。 演説会の準備などでバタバタし…

五山送り火

8月16日(日)今日は京都五山送り火。 京都を囲む5つの山に「大文字」「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」の形に火を点し、お盆の間、家に戻っていたお精霊(しょらい)さんといわれる先祖の魂をあの世に送りだすために行う仏教行事ですが、始まり…

清水こういちろうを励ます総決起大会

8月10日(月)清水こういちろう衆議院予定候補者を励ます総決起大会が呉竹文化センターで開催されました。 1200名もの皆様にご参加いただき、立ち見どころか、会場にも入れなかった方々も多くて申し訳なかったのですが、会場は超満員熱気に溢れていま…

洛南ロータリークラブ体験学習・伏見区民バレーボール大会・夏祭り

8月9日(日)【洛南ロータリークラブ25周年記念 親子体験学習】洛南ロータリークラブの皆さんが、結成25周年を記念して、比叡山延暦寺会館で親子体験学習を開催されました。 絵手紙づくりや座禅体験、ネイチャーゲーム(散策をしながら自然に親しむプ…

清水衆議院予定候補者事務所開き・世話人会・夏祭り・万灯流し

8月8日(土)【清水こういちろう衆議院予定候補者事務所開き】いよいよ20日後に迫った衆議院議員選挙にむかって清水こういちろう前衆議院議員の選挙事務所の事務所開きが行われました。 後援会の皆さんをはじめ、応援団体や多くの皆さんが、事務所内に入…

世話人会準備

8月7日(金)今日は明日の「わたなべ邦子と共に歩む会」の世話人会の準備をしていただきました。 テントを立て、先日準備していただいた流しそうめん用の竹をセッティングして、2本出来上がりました。 いろんな三脚を使って傾斜をつけ、流した水をくみ上…

人づくり21世紀委員会世話人会・二ノ湯さとし後援会夏まつり・林 芳正経済財政政策特命担当大臣

8月6日(木)人づくり21世紀委員会の世話人会で、今後のことについて、話し合いました。 7月11日に開催した「水と灯りのシンフォニー」で芽生えた人の輪・絆を大切にしながら、それらが、より拡がっていくようにと願っています。 先日実行委員会での…

府議会常任委員会管内調査・府庁子ども参観日

8月5日(水)京都府議会「府民生活・厚生常任委員会」で府内3か所に管内調査によせていただきました。?「特定非営利活動法人 働きたいおんなたちのネットワーク」まずは山城広域振興局宇治総合センターで、安田山城区域振興局長のご挨拶後、説明は3名。 …

JR奈良線複線化促進協議会総会

8月4日(火)JR奈良線の複線化の実現を期することを目的とする「JR奈良線複線化促進協議会」の総会が開催され、顧問として出席しました。この会は、奈良線沿線の5市2町(京都市・奈良市・宇治市・城陽市・木津川市・井手町・宇治田原市)の首長及び…

今日もいろいろ・・・いよいよ・・・

8月3日(月)今日は久しぶりに淀の常念寺「童謡くらぶ」に行かせていただきました。 衆議院選挙が目前にせまり忙しい毎日ですが、1時間あまり、皆さんと和やかに声をあわせ、新たな活力をいただきました。 この気持ちを大切にしながら、仕事をさせていた…

モラロジー教育者研究会・「仲よし嫁と姑」表彰式

8月2日(日)【京都府モラロジー協議会 第46回教育者研究会】京都府南部・京都市・京都府北部の3会場で、教育研究者研究会が開催されており、ここ数年毎年、京都市会場で参加させていただいています。 今回は、PTAでもご一緒していた友人と一緒に申し込…

全国高等学校総合体育大会相撲競技大会開会式・世話人会準備・京セラ夏祭り・住吉児童館祭り「おさるのかごや」

8月1日(土)【全国高等学校総合体育大会相撲競技大会開会式】平成21年度全国高等学校総合体育大会「2009まほろば総体」が奈良県を中心に、近畿2府4県で「君が今 歴史の新たなページと創る」を大会スローガンとして、開催されました。 京都府では、…

伏見商店街「夏の夜市」

7月31日(金)オープニングセレモニーで各商店街の理事長や伏見区長らのご挨拶。 門川市長も初めて「夏の夜市」にお越しになりました。 司会の村上さんのご配慮で、清水こういちろう先生や高橋泰一郎先生らと共に、一言ご挨拶をさせていただく機会をいた…