京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水と灯りのシンフォニーお疲れ様会

7月30日(木)7月11日に「人づくり21世紀委員会伏見東(醍醐)ネットワーク実行委員会」主催の「水と灯りのシンフォニー」のお疲れ様会。実行委員の他、自町連の会長・伏見区役所醍醐支所・醍醐消防分署・教育委員会・音響や電気配線をお願いした藤…

子どもを共に育む未来づくり教育フォーラムin京都・緑の少年団全国大会記念式典

7月29日(水)【子どもを共に育む未来づくり教育フォーラム】これまで、それぞれに開催されていた「地域教育フォーラム・イン京都」と「人づくりフォーラム」を共同開催されたかたちの 「未来づくりフォーラムin京都」が京都市勧業館(みやこめっせ)で開…

ハートガーデン・坪井清遊会・瀬戸内海の自然環境を考えるセミナー

7月28日(火)【ハートガーデン】京都テルサ西館1階に「ハートガーデン」がオープンしています。 テルサ東館には、ボーイスカウト・ガールスカウトの事務所をおかせていただいており、この度、府議会自民党議員団でつくっている「スカウト振興議員連盟」…

京都市体育振興会ソフトボール大会・「明日の京都」ビジョン府民交流会in山城、住吉ひろば、村田府議後援会総会

7月26日(日)京都市体育振興会のソフトボール大会が岩倉のグラウンドで開催されました。 市内11行政区から、それぞれ「一般の部」「壮年の部」各1チームずつ代表で出場され、京都市消防音楽隊とカラーガード隊の先導で入場行進。 門川市長・繁市会議…

国民文化祭京都流プレゼンテーション・夏祭り

7月25日(土)「京都流議定書2009」の二日目。 今日は、2011年10月29日〜11月6日に京都で開催される「国民文化祭」について「京都流プレゼンテーション」がありました。 司会は、国民文化祭準備課の青柳良明課長。 開催まであと826日、…

京都流議定書2009

7月24日(金)”京都スタンダードを探求する”をテーマに京都を考える3日間のイベントが開催されました。 京都には本来、暮らしの中の行事に、礼儀作法・しきたり・しつけがあり、それらに伝統的な産業や工芸が結びついていました。 その普通の暮らしの中…

感謝!ブログ投稿250回すぎました

7月23日(木)昨年11月4日に「ブログはじめます」 11月5日に「初投稿」から昨日で250日投稿することができました。これも、ダラダラと長くつたないブログにも係わらず、ご覧いただいている皆さんから「見てるよ!」との励ましのお声かけや、アク…

写真撮影・青色パトロールカー・人づくり21世紀委員会実行委員会

7月22日(水)現在使っているポスターや名刺の在庫が残りわずかとなり、新しいものを準備するため、写真を撮ってもらいました。 いつもお世話になっている鳥五郎さんと、アシスタントとしてご夫人にもお越しいただき、リラックスした中にも 「目をしっか…

皆さんのお声を大切に・いよいよ衆議院解散!

7月21日(火)今日は久しぶりに事務所で仕事や、伏見区各地で地域の課題についてお話を伺ったり現地調査、府庁で府議会政調会の打ち合わせなど。現地調査では、雨の中、長靴をはいて、やぶ蚊に一杯さされ・・・という感じでしたが、やっぱり現場に行って…

小巻みつじ先生ビアパーティー

7月20日(祝)府議会でいつもご指導いただいている府議会議員の小巻みつじ先生のパーティーにお招きいただき、出席させていただきました。約800名もの参加者で満席の会場は、先生のお人柄の通り、元気いっぱい、あったかい雰囲気のご盛会でした。 後援…

体振バレーボール女子予選リーグ、桃山・藤城・伏見板橋夏祭り

7月19日(日)【伏見体育振興会女子バレーボール大会予選リーグ】 開会式には32チーム約350名がご参加。 選手宣誓は昨年度優勝チームの羽束師チームの藤川選手。 司会をされていた伏見体育振興会連合会の坂本副会長の娘さんなのですが、姉妹でレフト…

京都小さな生命を考える懇談会

7月18日(土)ヒューマンライツ自由同和会第24回京都府本部大会・第14回京都市協議会大会に参加させていただいたあと、先月開催された「第18回いのちの教育講演会」の感謝&ステップ会に出席させていただきました。6月18日の元上野動物園園長先…

祇園祭山鉾巡行

7月17日(金) 7月1日からはじまっている祇園祭。 今日は朝から山鉾巡行と夜には神幸祭がありました。鉾町の皆さまには一か月に渡るお祭りを長年支えていただき、心から敬意と感謝を申し上げます。 1000年以上前から続く伝統ある祇園祭に、26年前…

山鉾巡行心配していた雨も降らず・・・

カンカン照りでもなく、絶好の日和でしたが、風が強くて旗持ちの方はたいへんだったと思います。 巡行を終え、ご町内に戻られる前に、御池新町でとまられる時、多くの皆さんにお会いしました。 ご町内の皆さまをはじめ、毎年、車方さんでお世話いただいてい…

巡行今回初めて堀川高校の生徒さんも参加。

月鉾・放下鉾・船鉾の3基に男子33名、御池新町でのお茶接待に 女子23名が頑張ってくれました。 これまでお世話いただいていた私の友人たちも、高校生と一緒にとてもいいコンビネーションでうまくいったと、巡行後、役員のみんなで打ち上げをしていると…

巡行を支える方々に感謝感謝

函谷鉾には桃山の皆さんが、放下鉾の車方には藤森神社のお祭りでもたいへん御世話になっている方々が活躍されているのを拝見し、特に、多くの方々が注目されている中、息をあわせての「辻回し」は素晴らしいです。 毎年、先頭を一緒に歩かせていただいている…

伏見のママさんバンド「和音」・天徳院の桔梗

7月16日(木)昨年12月、呉竹文化センターのホールで行われたクリスマスコンサートを聴いてから、ファンになった伏見のママさんバンド「和音」。 子どもたちを育てながら、中には背中に子どもを背負ったまま、また、順番に当番を決めたり保育を頼まれた…

京都みなみい

7月15日(水)今日は「わたなべ邦子とともに歩む会」役員会。 いつもほんまお世話になって、皆さん仲良しで、本当に有難いです。お菓子の差し入れをしてくださる方々もあり、和やかな中、 世話人会や10月31日開催予定の「わたなべ邦子を囲む会」につ…

自民党京都府連女性局

7月14日(火)自民党女性局の各地域の部長さんが集まり、会議が行われました。 新しい部長さんに交代される方もありましたが、皆さん今後ともご協力くださるとのこと、厳しい状況の中で本当に有難いことです。局長・副局長お二人は留任、先月まで自民党京…

水と灯りのシンフォニーお礼・後片付け、カフェトライアングル

7月13日(月)一昨日開催した『水と灯りのシンフォニー』のお礼周りや片付け。地域の皆様をはじめ、伏見区役所醍醐支所・消防分署・山科警察署・小中学校の先生方等、本当に多くの皆様にお世話になり、改めて感謝です。今回の取り組みがきっかけとなって…

体振バレーボール大会・歯のひろば・清水先生国政報告会

7月12日(日)【伏見区体育振興会男子バレーボール大会】伏見港体育館において、伏見区内から24チーム、約300名の皆さんが参加され、バレーボール大会予選リーグがありました。昨年度の優勝カップ返還・連合会長挨拶・選手宣誓・準備体操等の後、伏…

水と灯りのシンフォニー

7月11日(土)醍醐支所や山科側堤防周辺をお借りして、人づくり21世紀委員会伏見東実行委員会主催「第5回水と灯りのシンフォニー」☆ 心配していた天候もバッチリ、本当に多くの皆さまのご協力とご参加で盛会に終えることができたこと、ただただ感謝で…

府議会閉会・笑いの泉「ももやま亭」

7月10日(金)【府議会6月定例会閉会】追加議案として、人事案件が2件と意見書案の審議がありました。「人事委員会委員の選任について同意を求める件」については武田盛冶氏の再任が、「公安委員会委員の任命について同意を求める件」については村上晨…

京都小さな生命を考える懇談会・伏見住吉での研修会

7月9日(木)【京都小さな生命を考える懇談会】「京都小さな生命を考える懇談会」の皆さんが、京都府庁にお越しになりました。これまでも地道な活動を続けておられる皆さんからのご要望もあり、京都府では赤ちゃんを安心して産み育てられるよう、平成20…

府民生活・厚生常任委員会、議長懇談会

7月7日(火)今日は七夕☆朝から降っていた雨も夜にはお星様が少し見えるようになってよかったです(*^_^*)府議会では府民生活・厚生常任委員会二日目。本委員会に附託された議案6件について、採決。 挙手全員ですべて可決されました。所管事項については…

府議会府民生活・厚生常任委員会、人づくり21世紀委員会伏見東実行委員会

7月6日(月)【府民生活・厚生常任委員会1日目】報告事項は6件。府民生活部から ?「平成21年度アクションプランについて」 ?「京都府戦略的地震防災対策推進プランの策定について」 健康福祉部から ?平成20年度京都府繰越明許費繰越計算書及び平成2…

日野学区体育振興会卓球大会・七夕祭り・人づくり世話人会

7月5日(日)【日野学区体育振興会卓球大会】幅広い年代の皆さんが楽しんでおられる卓球。 体育振興会の皆さんのお世話で、5人1グループでの団体戦と個人戦の卓球大会が行われました。日頃から定期的に練習をつみ重ねておられる方はマイラケットでご活躍…

元高見山・渡辺大五郎さんを囲む会、春日野園七夕祭り

7月4日(土)【元高見山・渡辺大五郎さんを囲む会】6月15日に日本相撲協会を定年退職した先代東関親方を囲む会が行われ、173名の皆さんがご参加、外国人力士の先駆者として活躍された45年の相撲人生を称え、親交を深めました。約10年前に藤森中…