京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんどん作り取材・府議会代表質問

6月29日(月)【醍醐西小学校であんどん作りの取材】 各小学校・中学校の先生方や皆さんのご協力を得て、子どもたちと一緒に進めているあんどん作りを、京都新聞の堀田記者が取材に来てくださいました。20分間の中間休みの間に、全校児童数の半数近くの…

日野クリーンキャンペーン・保育園・祇園祭ボランティア・いのちの教育講演会

6月28日(日)【日野クリーンキャンペーン】 朝9時、日野小学校に、鮮やかなオレンジ色のTシャツ姿の少年補導委員さんや各町内会からの参加者・少年野球チームの「日野ライオンズ」春日丘中学校のサッカー部など多くの皆さんが集まりました。 少年補導委…

池田小学校のべべとポッチ・オオムラサキ

6月26日(金)京都市立池田小学校には、羊が2頭います。 べべとポッチ。 先日、モクモクファームのご協力で、子どもたちが見守る中、2頭の毛刈りがあったそうです。 バリカンで毛を刈られるべべとポッチに傷がつかないように、優しい気持ちで子どもたち…

またまたあんどん作り

6月25日(木)【池田東小学校でのあんどん作り】人づくり実行委員会のメンバーでもある地域女性会の会長さんや、元PTAの会長さんやPTAの方々と一緒に、子どもたちとあんどん作りをしました。 見に来てくださった先生の中にはご自分も書いてくださる方もあ…

京都府防衛協会女性部会総会・京都府議会6月定例会開会

6月24日(水)【京都防衛協会女性部会平成21年度定期総会】防衛知識の普及・高揚を図るため、陸・海・空自衛隊の見学及び各種行事への参加、優秀な自衛隊員の募集協力と、新隊員や部隊の激励・慰問などの活動をされている防衛協会女性部の総会・講話・…

また、あんどん作り・伏見商店街連盟懇親会

6月23日(火)今日は醍醐小学校であんどん作り。 1年生から3年生までの低学年が担任の先生と一緒に体育館に集まってくれました。 教頭先生もご協力いただき、人づくり21世紀委員会実行委員も一緒に広い体育館で子どもたちが楽しそうに絵を描いている…

あんどんづくり・京都市日本保育園協会

6月22日(月)【水と灯りのシンフォニーあんどん作り】 日野小学校でのあんどん作り。 中間休み・昼休みあわせて、子どもたちがペットボトルに絵や模様を描き、校長先生や先生・PTA・OGの皆さんも協力してくださり必要な大きさに切ったりして174個がで…

バレーボール・歯のひろば・とっても嬉しかった私学振興会賞授賞式

6月21日(日)【日野学区体育振興会バレーボール大会】 今日は午前中、日野学区バレーボール大会に参加。 清水こういちろう先生もお忙しい中、お越しいただきました。以前はPTAやクラブチーム、小学校でスポーツ教室のコーチなど、毎週2〜3回はバレーボ…

朝から晩までいっぱいの感謝

6月20日(土)今日は朝7時から夜遅くまで、さまざま、濃い一日でした。【大淀中学で掃除に学ぶ会】昨年度、京都市中学校PTA連絡協議会でも役員としてご活躍いただいた大淀中学校の鶴田前会長にお誘いいただき(鶴の一言でフラフラと・・・)、はじめて「…

京都府開庁記念日記念式典

;6月19日(金)京都府は、1868年、慶応4年閏(うるう)4月29日、太陽暦にして6月19日に開庁され、本年で満141年を迎えました。京都府では、この開庁の日にあたり、京都府の発展や府政の推進にご尽力、ご協力をいただきました皆様に感謝と敬…

京の味彩弁当・あんどん作り

6月18日(木)【地域活性化包括協定記念 京の味彩弁当】6月17日に京都府とセブンイレブンが地域活性化のための包括協定に調印されました。 それを記念して、6月18日から7月5日まで、「京の味彩弁当」が店頭販売されるということで、早速買いに行…

府庁でお見合い(?)

6月17日(水)今日は議会運営委員会のあと、府庁でお見合いをしてもらいました。 お見合いと言っても、私がこれまでご縁をいただいている方々のまた新たなつながりや活動の輪がひろがるといいなぁと思いご連絡させていただいたところ、それぞれお忙しい皆…

童謡くらぶ・洛南ロータリークラブ「比叡山夏季親子体験学習」

6月15日(月)16日(火) 【淀、常念寺さんでの童謡くらぶ】これまで月に一回だったのですが、月二回開いていただくようになりました。初めは皆さん集まって童謡を歌っているだけで楽しかったのですが、「伏見区民文化祭」に出演させていただくようにな…

知事と市長と和ぃ和ぃミーティング・中山太郎&清水こういちろう両衆議院議員と

6月14日(日)今日は朝から伏見区内の小学校で開催されていた体育振興会のソフトボール大会やバレーボール大会を見に行かせてもらいました。今年度から伏見区全体の連合会長になられた桃山南体育振興会のソフトボール大会開会式には清水こういちろう衆議…

伏見区民史跡めぐり・運動会・グランドゴルフ・若葉祭り・体育振興会会長会

6月13日(土)【伏見区民史跡めぐり】〜深草・稲荷丘陵に近代文化を訪ねる〜 「伏見区文化協議会」主催で深草支所に多くの皆さんが集まり、 約3時間の史跡めぐりが開催されました。伏見区文化協議会の三木(そうぎ)会長(御香宮宮司)のご挨拶。副会長…

京都府私立幼稚園PTA連合会研修会・醍醐消防分団査閲慰労会

6月12日(金)【京都府私立幼稚園PTA連合会研修会】1200名以上もの保護者の皆さまや私立幼稚園連盟の園長先生方が一同に会し、研修会と総会を開催されました。開会行事として前年度PTA連合会の服部会長から落ち着いて立派な開式のご挨拶、来賓挨拶…

府民生活・厚生常任委員会、わたなべ邦子と共に歩む会

6月11日(木)今日は、午前中、地元の課題について関係者と話していました。 新しい分野で分からない事もありましたが、色々勉強しながら、少しでも皆さんのお役に立ちたいと思っています。午後は府議会「府民生活・厚生常任委員会」 まずは、正副委員長…

人づくり21世紀委員会世話人会・京都教育懇話会

6月10日(水)今日は朝から「人づくり21世紀委員会伏見東ネットワーク実行委員会」の世話人。 7月11日に醍醐支所をお借りして開催予定の「水と灯りのシンフォニー」の詳細案について相談しました。6年前に「伏見区まちづくり支援事業」として、交付…

府議会委員長会議・京都府社会保険労務士政治連盟・京都府立高校PTAОB会・ソフトバレー

6月9日(火)今日も、いろいろ充実の一日でした。国民文化祭の準備室長にお世話いただき、とてもいい出会いをさせていただきました。 それぞれに熱い想いをもって活動されている方々がつながり、協力しあって、京都のまちを盛り上げていくきっかけとして、…

北部産業活性化拠点 丹後・知恵のものづくりパーク、FMたんご

6月8日(月) 【北部産業活性化拠点 丹後・知恵のものづくりパーク】京丹後市選出の巽 昭府議会議員のご案内で峰山にある「丹後・知恵のものづくりパーク」に伺いました。KBSラジオのパーソナリティーや歌手として、また、和の文化を大切に伝えていこう…

京都市消防団総合査閲・地域バザー

6月7日(日)【京都市消防団総合査閲】新しくなった京都市消防学校で、京都市内11行政区からそれぞれ代表の消防団の皆さんが日頃の訓練の成果を発表されました。人工芝の緑美しい屋外訓練場の回りにはテントが張られ、応援にかけつけた多くの地域の皆さ…

醍醐一斉清掃・自民党府連大会・藤森祭女神輿

6月6日(土) 【醍醐一斉清掃】 「あすへひきつごう美しい京都」の実現を目指して、醍醐10校区の皆さんが折戸公園に集合、3つのコースに分かれて清掃活動が行われました。各地域の役員さんをはじめ、地域住民の皆さん、学校の先生方、少年野球クラブや…

万華鏡ミュージアム5周年・西田昌司参議院議員時局講演会

6月5日(金) 【京都万華鏡ミュージアム5周年記念イベント】平成16年6月、「こども相談センターパトナ」の展示スペースを活用して、各方面から協力を受けて開館されました。 以来、代表の伊藤知子さんを中心に、ボランティアスタッフの皆さんが来場者に…

円ブリオ基金。ブログ投稿記事200回目

6月4日(木)「円ブリオ基金」ってご存知ですか?1円玉が赤ちゃんを救います。 未来の扉を開く大切な命、赤ちゃんを、安心して産み、喜んで迎えられる社会をみんなの輪の中でつくっていこうという取り組みを拡げていただいているのが「京都小さな生命を考…

京都市PTA連絡協議会研修会

6月3日(水)京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校のPTAの皆さんが一堂に会し「京都市PTA連絡協議会研修会」が京都会館第二ホールで開催されました。PTA活動で尽力された皆さんへの感謝状贈呈もありましたが、主催者として…

多くの実をむすび・・・

6月2日(火)今日は午後から夜までずっと伏見区内一円を周っていました。 皆さんのお声や、いろいろなご要望をお聞きしたり、「府民公募型公共事業」についてお話したりして、私のトレードマークである「みつばち」のように、花から花へ飛びまわって、多く…

子どもたちのために・人づくり21世紀委員会幹事会

6月1日(月)【子どもたちのために】通学路の件でご相談があり、朝から現地に行かせてもらいました。 前日にも現地でお話を伺いましたが、やはり、実際に子どもたちが登校している実態を拝見しようと登校時間にあわせて行ってみました。 わずか15分くら…