京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見南部ふれあいプラザ・少補ソフトボール・ふれあい事業

【日野少年補導委員会ソフトボール大会】昨夜からの雨が少し残って、小雨が降る中での開会式でしたが、日野学区の少年補導委員会主催、小・中学生対象のソフトボール大会が行われました。 各町内、あるいは合同チームも可で、小学1年生の可愛い子どもたちも…

大岩山清掃・醍醐分団地元披露会

5月30日(土)【ゴミゼロの日、大岩山清掃活動】5月30日は、語呂合わせで「ゴミゼロの日」として、各地で様々な取組がされたことと思います。伏見深草の大岩山でも、市民総行動の清掃活動が行われました。これまで何度も、不法投棄されている多くのゴ…

府議会閉会

5月29日(金)京都府議会5月臨時会最終日。 先日ご紹介した主な議案に加え、3件が追加提案されました。新型インフルエンザ対策に関する意見書や、京都府議会議員の議員報酬に関する条例一部改正(21年6月に支給する期末手当の引き下げ)が、議員提案…

府議会委員会・京都府環境整備事業協同組合

5月28日(木)府議会、27日は「文教常任委員会」28日は「防災・暮らしの安心安全対策特別委員会」一年間の委員会活動のまとめや所感・意見等。28日夕方には京都府環境整備事業協同組合の総会・意見交流会がありました。 自民党団からも参加し、水洗…

府議会臨時会開会・納屋町商店街振興協同組合総会

5月26日(火)今日から京都府議会5月臨時会が開会されました。 平成21年度京都府一般会計補正予算・京都府府税条例一部改正・警察本部組織条例一部改正・京都府立医科大学外来診療棟等(第2期)整備工事請負契約締結の件など、11の議案が審議されま…

消防査閲・少年消防クラブ・英霊招魂祭・ソフトボール大会

5月24日(日)【伏見消防団総合査閲】朝6時から、JRA京都競馬場駐車場をお借りして、伏見区内消防分団の皆さんが日頃の訓練の成果を披露され、各種団体や各地域から多くの皆さんが激励されました。京都市伏見消防団の佐野団長や北島伏見区長らのご挨…

自民党女性局キャラバン隊

5月23日(土)自民党女性局の取り組みや、全国の女性局で繰り広げられている「子どもハッピープロジェクト」のアンケートから提案・実現した政策についてなど、ひろく皆さんに知っていただこうと、「自民党女性局キャラバン隊」が新しい女性局長のもと、…

体育大会・逮捕術・校長先生歓送迎会

5月22日(金) 【春日丘中学体育大会】 我が子二人もお世話になり卒業してからもう10年ほどになりますが、毎年ずっと行事の際には子どもたちのがんばっている姿を見るのを楽しみにしています。 開会式と同時に降り始めた雨が断続的に続くあいにくの天候…

色々な課題を皆さんと・・・

しばらくぶりの投稿です。月曜日から今日まで、いろいろな会議や打ち合わせや、伏見区内各地で地域の様々な課題について現場へ行って皆さんのお話を伺ったり、いろいろなお困り事の相談にのらせていただいたり、土木事務所・警察署や交番などを訪ねてお話を…

伏見区体育振興会ソフトボール大会

5月17日(日)伏見体育振興会主催のソフトボール大会が横大路グラウンドで開催されました。前日からの雨で水たまりのあるグラウンドのコンディションを整えたり、ベンチ用のマーキーテントを建てたり、体育指導員や当番体振の皆さんが朝早くから準備して…

ふれあいコンサートin常念寺

5月16日(土)いつも「童謡くらぶ」でお世話になっている淀、水垂の常念寺さんで「ふれあいコンサート」が開催され、よせていただきました。第9回ということですが、今回は特に、河川改修工事にご協力をいただいた水垂地域の最後として、現在お寺の移転…

京都府警察広報センター・京都府庁探訪

5月15日(金)今日は葵祭。いいお天気でよかったです。「わたなべ邦子とともに歩む会」の皆さんがご参加・ご協力くださって、以前「府庁探訪」をさせていただいたところ好評で、その時参加できなかった方々からのご要望もあり、第二弾として今回は京都府…

水と灯りのシンフォニー手作りあんどん試作

平安神宮婦人会総会・出版記念パーティー

5月12日(火)青空がひろがり初夏を思わせるようなお天気。 平安神宮で、優雅な雅楽の調べと巫女さんたちの舞いに心洗われ、婦人会の第43回総会が執り行われました。日頃からお世話になっている女性の皆さんが、お元気でご活躍いただいている姿を拝見し…

音楽(*^^)v素敵な仲間

5月11日(月)音楽って本当にいいものですね〜(*^_^*) 今日は、このブログでも何回もご紹介させていただいている淀の常念寺さんの「童謡くらぶ」で、素晴らしい歌声を聴かせていただくことができました。 童謡くらぶを主催されている本多先生と以前から…

水防訓練(淀大橋)・自民党伏見支部総会

5月10日(日)今日も水防訓練。 淀川水系流域の水防体制を強化し、区域内住民の生命と財産を守るため、澱川右岸水防事務組合及び桂川・小畑川水防組合が連携し、水防団員の技術の練磨向上を図るとともに、区域住民の水防意識の高揚を図る目的で、開催され…

水防訓練・建設業から始まる京都の発展

> 5月9日(土) 淀川・木津川水防事務組合 水防訓練が城陽市木津川右岸河川敷で行われました。 宇治・八幡・城陽・久御山・伏見区からも、向島水防分団・淀水防分団の皆さんがご参加頂き、「くい打ち積土のう」、漏水口や噴水口の周囲に環状に土のうを積み…

今日の一日

5月8日(金)今日は朝から地元でのご要望をお聞きして現地を見に行きました。 久しぶりに長靴をはいて田んぼのあぜ道を歩いていると、とても気持ちよかったです。 そばを流れる川には、近くの保育園の先生や子どもたちが作った鮮やかな鯉のぼりが風に揺れ…

今さらですが、パソコンに挑戦・・・&人づくり21世紀委員会

5月7日(木)昨日投稿した「藤森際」の記事を、携帯電話からご覧いただいていた方には大変ご迷惑をおかけしたかも知れず、お詫びします。実は、私・・・パソコンが不得意で・・・ これまで記事を投稿するのは、携帯電話からチマチマと長ったらしい拙い文章…

藤森祭

浅野温子氏語り舞台「日本神話への誘い」

5月4日(祝)夜の城南宮で、天皇陛下御即位二十年奉祝、語り舞台「日本神話への誘い」の公演がありました。ご近所の友人に誘ってもらって、息子の同級生の巫女さんにお世話になり、夫や息子も一緒によせていただきました。鳥羽宮司さんの素晴らしい開会ご挨…

藤森神社祭礼宵宮

5月3日(日)藤森神社で5月5日に行われる「藤森際」を前に、午後から藤森太鼓奉納があり、夜7時からは境内にかがり火がたかれ、可愛い鼓笛隊の子どもたちを先頭に深草郷のお神輿が掛け声も勇ましく、女神輿のメンバーが火のついた松明や、ろうそくを灯し…

衆議院議員・医学博士清水こういちろうと語るミニ集会

5月2日(土)今夜は地元日野の宇野様宅で、清水こういちろう衆議院にお越しいただき、じっくり色んなお話を伺える会を開催していただきました。医学博士としての専門的な知識と経験を生かし、高齢者介護施設の経営者として現状や課題を熟知されている立場…

日野ヒップホップダンスサークル初レッスン

5月1日(金)昼間は府庁や各所で色々打ち合わせや意見交換等をして、夜は日野ヒップホップダンスサークルの練習へ…普段はなかなか充分練習に行けないのですが、今日から新しいメンバーの初レッスンということで、バタバタ慌ててなんとか練習に行けました。…

府庁・府警広報センター探訪を予定

◆4月29日(水)自民党伏見支部の分会長会議自民党員継続、新規入党のお願いや支部総会についてなど。◆30日(木)事務所で26日開催した世話人会で使ったマーキーテントの片付けや、5月15日に開催する『府庁・府警広報センター探訪』のご案内等お便…

京都府立植物園・北山文化ゾーン

4月28日(火)午前中、府議会文教常任委員会で府立植物園の視察に行き、午後から府庁に戻り、『北山文化環境ゾーン』のあり方について議論しました。以前にも植物園内を園長さんに素晴らしい案内していただきましたが、色んな話をしながら園内を案内して…

世話人会あとかたづけ、府教育委員会&府立高校PTA

◆4月27日(月)昨夜の世話人会の後片付けや掃除に大勢の皆さんが事務所に来てくださいました。ほんまありがとうございますですm(_ _)m私も駐車場をお借りしたご近所のお宅に御礼に伺ったり、片付け等していましたが、 夕方からは府立高校PTAやOB会の…