京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールスカウト入団式・松尾大社お神輿船渡御・ともに歩む会世話人会

4月26日(日)◆『ガールスカウト京都第50団入団式』いつも集会場所としてお世話になっている西本願寺山科別院の本堂をお借りして、入団式とフライアップ式が行われました。ろうそくの火を一つ一つ灯しながらガールスカウトが活動の中で目指し、日頃の生…

お楽しみ茶会・日野ヒップホップダンスサークル発表会

4月25日(土)『みやこ子ども土曜塾』に登録の催し2つ◆『春のお楽しみ茶会』 親子でお茶会体験☆初めての人も自分でお茶をたてたり、野の花を生けたり、楽しそうでした。 これまで日野の恵福寺をお借りして私も少しお手伝いして数回開催させていただいて…

日野子ども見守り隊・放課後まなび教室

4月24日(金)◆『日野子ども見守り隊』の総会と新1年生との対面式(o^∀^o)いつも子どもたちの安全を見守るため、雨の日も暑い日も寒い時も朝夕町に立っていただいている皆様に改めて感謝申し上げます。総会では発足当時からずっと隊長をしていただいてい…

文教委員会管外調査パート3

4月23日(木)仙台で宮城県立光明支援学校と宮城県図書館の視察させていただきました。宮城県では『宮城県障害児教育将来構想』を平成17年7月に策定、10年間目標で、障がいの有無によらず、全ての子どもが地域の小・中学校で共に学ぶ教育を子どもや保護…

文教委員会管外調査パート2

4月22日(水)今日は「三鷹市立小・中一貫教育について」 「江東区の学校選択制見直しについて」色々な話を聞くことができました。「地域の子どもは地域で育てる」という意識が強い京都においては学校選択制は馴染まないと思っていますが、地域によって実…

文教委員会管外調査パート1

4月21日(火)今日から3日間、府議会文教常任委員会の管外調査。◆まずは大阪府立長吉高等学校で大阪府立高校で初めての全日制普通科単位制高校としての取り組みを視察。各自が時間制を作り、自分の判断で受ける授業を決定して、進路希望や興味・関心に応…

日野ヒップホップダンスサークル発表会

4月20日(月)府庁で、明日からの文教常任委員会管外調査の事前説明会や色々仕事してから、夜は今週土曜日に開催する「日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”発表会」の打ち合わせ。地元の子どもたちが笑顔で頑張れる取り組みをしようとヒップホッ…

武道大会・ふかくさ市

4月19日(日)◆『第36回陰陽流拳法空手術道武道大会』岡崎にある京都市武道センターを会場として、幼児1部の年少・年中から一般の部まで 約350名もの大勢の皆さんが日頃の鍛錬の成果を発揮、奮闘されていました。まずは、大会役員・保護者や応援の…

人権啓発パレード・交通安全伏見大会・祇園祭ボランティア

4月18日(土)◆5月の憲法月間に先駆けて、「人権啓発パレード」がありました。 京都市PTA連絡協議会や人づくり21世紀委員会のメンバーあわせて約600名が京都市役所から円山公園までパレードと啓発活動を実施。市役所前で市P連会長や教育長から…

国交省近畿整備局淀川河川事務所

4月17日(金)枚方にある国交省近畿整備局淀川河川事務所に行ってきました。今年になってから、小俣所長さんに、桂川・宇治川への山田知事との現地調査や、自民党府議会議員団での政務調査等で3回お会いしましたが、懸命に課題に取り組んでいただいてい…

今日も多くの皆さんと…(o^∀^o)

4月16日(木)◆自民党京都府連女性局部長会議先週4月9日に東京党本部で開催された自民党女性局会議の報告や、先月、拉致問題について、被害者である横田めぐみさんのご両親や中山恭子内閣補佐官のお話を伺った『りぶるのつどい』のまとめ・反省会。その…

皆さんの声を…『府民公募型安心・安全整備事業』

4月14日(火)15日(水) 14日は天気予報通り、久しぶりの雨… 事務所には朝から美味しい手作りクッキーを持ってきてくださった方や、雨の中、話しにお越しいただいた方々など、いつも多くの方々が寄ってくださり感謝しています。 電話等でも多々ご相…

ありがとう桜o(^-^)o

4月13日(月)今日も晴れ!いいお天気でした(o^∀^o)5日から9日間ずっと快晴が続いていますが、これは記録的な事だとか…o(^-^)oおかげで、各種入学式は殆んどみんないいお天気で、綺麗な桜が入学をお祝いしてくれました。明日の天気予報は久しぶりの雨み…

ミニ桜花の集い(*^o^*)

4月12日(日)◆自宅近くの日野の恵福寺の垂れ桜が満開!! 本堂建て替えのため今年は例年開催している『桜花の集い』はお休みですが、あまりにも美しく咲いているので、急きょ、皆さんと一緒にお花見がてら簡単なお店を出すことになりました。手作りのよ…

地元の課題・向島藤ノ木見守隊

4月10日(金)11日(土)◆金曜日は朝から夕方まで、地元の課題について伏見区内各地へ行ってお話を聞いたり、府庁で関係者に話をしたり…色々難しい課題もいっぱいありますが、皆さんの為に何が本当に大切なのかということをいつも考えながら、誠意をも…

女性局会議で東京

4月9日(木)『全国女性局長・政策審議委員・選挙活動委員合同会議』出席のため、自民党京都府連の女性局長・副局長・事務局と一緒に、東京の自民党党本部に行ってきました。山谷えり子参議院議員が女性局長として進行され、細田博之幹事長らの挨拶のあと…

花まつり・小泉純一郎元総理ご講演

4月8日(水)今日はお釈迦様のお誕生日『花まつり』お釈迦様がお生まれになった時に「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」とおっしゃったように、この世界の中の一人一人が、かけがえのない尊い存在であること、自分自身も他の人も大切…

新設!淀南交番(^_^)v

4月7日(火)伏見区に新しい交番ができました。これまで淀の生津や際目は淀交番の管轄でしたが、淀大橋を渡っての広範囲であり、また久御山や宇治と複雑に隣接しているため、以前から地域の皆さまの強いご要望がありました。交番等再編計画の中でも新設が予…

桜咲く(o^∀^o)

4月6日(月)7日(火)桜の花が一斉にほころび、本当に綺麗です。今年は特に一段と美しく感じるのですが、皆さまいかがですか?ちょうど入学シーズン、6日の小学校も7日の中学校も、満開の桜が新入生を迎えてくれました。小学校では、ピカピカの可愛い一年…

全国交通安全運動キックオフ

4月6日(月)4月6日から 『平成21年度春の交通安全運動』が始まりました。京都駅前広場で 『交通安全運動キックオフ』の式典とイベントがあり、「京都府議会防災暮らしの安心安全対策特別委員長」として参列しました。警察音楽隊の演奏で開会、山田知事…

週末のことパート3『桜まつり』『バイマーヤンジンさんの歌とお話』

4月5日(日)伏見区内各所で多くの皆さんが頑張ってくださっている取り組みが多く、どれも少しずつでもご紹介したいと長々とブログを書いてます(^_^;)もうしばらくお付き合いのほどを…◆『桃山語り部の道“桜まつり”』京都桃山ライオンズクラブ主催で、伏見の…

週末のことパート2『ハイキング』『交通安全』

4月5日(日)◆『伏見区民ハイキング』伏見区体育振興会連合会・伏見区役所主催で約450名の皆さんがご参加。今回は「深草の自然と歴史がいっぱいつまった“深草トレイル”を歩いてみよう」ということで、深草小学校に集合出発→大岩街道→真宗院→青木ケ滝→弘法…

週末のことパート1『和文化』

4月4日(土)5日(日)◆『桜と和の文化祭』伏見桃山城を舞台に今年で第二回目。人の輪を大切にしながら、子どもたちに和の文化・心を伝えていきたいと、『和文化伝承実行委員会』の皆さんが、多くのボランティアの方々の協力を得て開催されました。素敵なギタ…

自民党府議団政調管内視察パート2

4月3日(金)福知山の朝は、とても気持ちのよい清々しい空気の中で始まりました。今回は地下にもぐったり、山に登ったり、かなりハードな視察でしたが、現場でそれぞれ懸命にご努力いただいている皆さまに出会えました。 学ぶべき所を他にも生かし、課題につ…

自民党府議団政調管内視察

4月2日(木)今日と明日は自民党府議会議員団の政調会で、府内合計11箇所を視察o(^-^)oまずは伏見区淀の宮前橋へ… ?桂川宮前橋付近三川合流部淀川河川事務所所長や京都府河川課から説明に来ていただき、現況のままでは危険度の高い久我橋〜宮前橋の掘削・…

新しいスタート

4月1日(水)◆今日は近くの保育園の入園式に行かせてもらいました。0歳児から4歳児まで新しく入園する子どもたちを、先生方や年長組のみんなが温かく元気にお迎え(^_^)v砂場には大きな砂山が作ってあり、四方からトンネルも掘ってあってみんなで手を入れて…

ご勇退、感謝!!

3月31日(火)明日4月1日発令の京都府人事異動は1710人、 教育委員会事務局の異動は214人。経済や雇用情勢の厳しさを受け、「雇用政策監」を新設し対策を強化するなど、ニーズに合わせた体制づくりが考えられています。今日は猿渡副知事はじめ退任…