京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月19日

f:id:watanabekuniko:20210321123618j:plain

f:id:watanabekuniko:20210321123626j:plain

 

3月19日
 3月22日閉会予定の府議会2月定例会も後わずか。
府庁に行く前に、
フラワー&キャンドルショップ「atelier Acor (アトリエ アコル)」さんに、立ち寄りました。(御幸町三条下がる)
大切な友人であり、コロナ禍においても前向きに頑張っておられる、
株式会社タガヤの神田尚子社長が、
「コーヒーを買うように花を買おう」をテーマに、特別な時だけではなく、
もっと身近に自然に気軽に手に取るライフスタイルを提案。
中でも、先週のKBS京都放送
《Kyo biz X》でも紹介されていた、「HANA⁺co.」【ハナコ】は、
"何度でも生まれかわる 循環型食器"「edish」をリッドに採用したコーヒーカップ型のお花は、花瓶を持たないひとも気軽に持ち帰ってそのまま飾ることができるうえ、
カップ部分はパルプ、 スリーブは帆布と環境負荷を最小限におさえたエシカルな商品。
  カップ使用後は、 回収し、 工場にて粉砕・乾燥された後、 飼料や肥料などへ加工し、 畜産事業者や肥料事業者に提供されるそうです。
(atelier Acor店内に回収BOXあり)
また、カップのスリーブはコーヒーショップのトールサイズにあわせてあるので、 花を楽しんだあとも使い続けられるアイテムとのこと!
  可愛い見本が3つあったので、一つずつ買い求め、素敵な方々へプレゼント。
  店内で準備してくださっている間に、お花を眺めたり、シャンパンをいただけるなど、お洒落なアイデアも素敵!
(シャンパンは有料です)
 

f:id:watanabekuniko:20210321123755j:plain

f:id:watanabekuniko:20210321123802j:plain

 

3月19日
 向島巨椋池のたんぼから打ち上げ花火!!
コロナ禍で密を避けるため、事前案内は極力控えておられ、5分間のみでしたが、
「この花火を観て皆様に笑顔が溢れますよう、そして新しい年度が素晴らしいものとなりますよう。」との想いを込めて、実施してくださいました。
 コロナ禍で、様々な行事が中止となる中でも、工夫しながら頑張ってきた子どもたちの心にも明るく輝きながら、響いたことと思います。
 お世話くださった皆様に敬意を表し、感謝申し上げます。
 

f:id:watanabekuniko:20210321123859j:plain

f:id:watanabekuniko:20210321123912j:plain

3月19日
 多くの皆様の想いがこもった、
向島の花火を魅せていただいた後、
藤森神社さんへ。
 大好きな藤森太鼓保存会の皆さんが、コロナ禍で、約11ヶ月、練習や活動を控えておられましたが、
先週から練習再開とのこと!
 先週は予定が重なり、観に行けませんでしたが、久しぶりに大好きな皆さんにお会いできて、太鼓の音色や響きに感動!
 練習されている参集殿に入る前に、境内で聴こえてくる懐かしい響きにも、胸が熱くなりました。
 昨年9月には15周年の記念公演も予定されていたのに、未だ実施の目処がたたず、毎年恒例の元旦や節分での奉納演奏もなくて、本当に寂しい想いをしていましたが、
皆様が熱心に練習されるお姿を改めてじっくり見せていただき、
いつもの素晴らしい演奏の影に、数えきれない多くのご努力があることを改めて痛感しました。
来月出産予定のさえさんも、大きなお腹で練習にご参加♡
 早く多くの皆様に、藤森太鼓の演奏を聴いていただける日がきますように!