京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月22日

f:id:watanabekuniko:20210125162019j:plain

f:id:watanabekuniko:20210125162011j:plain

 

京都府緊急事態措置協力金』支給要件の一部変更について
(変更前)
準備の都合等、特別な事情があり1月14日(木曜日)から時短要請に応じることが困難な場合であっても、遅くとも1月18日(月曜日)から2月7日(日曜日)までの全ての営業日において午前5時から午後8時までの間の営業(酒類の提供は午前11時から午後7時まで)にしていただかなければ、協力金の支給対象にはなりません。
(変更後)
準備の都合等、特別な事情があり1月14日(木曜日)から時短要請に応じることが困難な場合であっても、時短営業の協力開始日から2月7日(日曜日)午後12時までの全ての営業日において協力いただければ、日割りで支給します。
 
 

f:id:watanabekuniko:20210125162151j:plain

f:id:watanabekuniko:20210125162201j:plain

f:id:watanabekuniko:20210125162213j:plain

f:id:watanabekuniko:20210125162234j:plain

f:id:watanabekuniko:20210125162243j:plain

1月22日
府庁での仕事の合間に、上京区にあるロボットベンチャーの『テムザック』さんにお伺いしました。
 友人の加藤さんに教えていただき、途中から少しだけお邪魔しましたが、
歯科治療のシュミレーションができる精密な女の子ロボットや、
介護施設での見守りロボット等々、
医療・介護分野におけるロボット活用や、
次世代スマートモビリティ「ロデム」など、
今後、様々可能性が広がる魅力的なお取組についてお聞きできました。
しかも、糸巻き機や機織り機の横にハイテクロボットが展示されていたり、とても素敵な空間✨
京都のものづくりは、やっぱり面白い!