京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月30日

f:id:watanabekuniko:20201106111953j:plain

f:id:watanabekuniko:20201106112000j:plain

10月30日
【妨害運転について】
いわゆる「あおり運転」や、自転車での「ひょっこり男」など、悪質な行為が問題となっていますが、
 道路交通法の改正により、妨害運転に対する罰則が創設等されました。
 これにより、令和2年6月30日から、他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反行為(下記参照)を行うことは、交通指導取締りの対象となっています。
当事者だけでなく、周りで見ている方からの通報によっても取締り対象になります。
 京都府交通安全基本条例の一部改正についても、今後、政調会で、検討されていく予定です。

 

f:id:watanabekuniko:20201106112112j:plain

f:id:watanabekuniko:20201106112119j:plain

f:id:watanabekuniko:20201106112128j:plain

10月30日
【納屋町商店街に素敵な竹あかり☆】
京もの認定工芸士 竹垣職人の真下さんと
中村ローソクの田川さんによる、
素敵な竹あかりのオブジェが、
るてん商店街→新京極商店街→納屋町商店街と、引き継がれての展示点灯式!!
和ろうそくの温かな灯りに癒されました。
地元の皆様方はもちろんのこと、
京都府京都市伏見区からも大勢関係者の方々がお越しになり、盛大に行われました。
約1ヶ月、納屋町商店街に展示されるそうです。
ぜひ、お買い物がてら、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。