京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月11日

f:id:watanabekuniko:20201012151346j:plain

f:id:watanabekuniko:20201012151356j:plain

f:id:watanabekuniko:20201012151406j:plain

10月11日
【木村やよい衆議院議員と街宣活動】
 これまでも、朝の街頭演説やご挨拶まわりなどを中心に、
頑張っておられますが、
今後、出来るだけ、地元 京都第三選挙区の府議会、市会議員等も、順番にご一緒したいと思います。
 コロナ禍で、さまざまな行事等が中止になり、お会いする機会も激減している中、限られた時間ですが、地元を回らせてもらうと、久しぶりの再会を、とても喜んでくださいました。
やよい先生から
「本日10月11日は『国際ガールズデー』」とお聞きしました。
日本では、国会議員における女性議員の比率は、
平成30年2月現在,
衆議院10.1%(47人),
参議院20.7%(50人)
世界的には、女性国会議員比率、
193カ国中165位 : G20諸国で最下位の状況です。
京都府議会では、だんだん女性議員が増えてきていますが、
60人中、13名で、21.7%
(東京都に続いて全国2位)
 まだまだ数少ない女性議員同士、しっかり連携しながら、頑張っていきたいと思います。