京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月8日

f:id:watanabekuniko:20200809152123j:plain

f:id:watanabekuniko:20200809152114j:plain

f:id:watanabekuniko:20200809152055j:plain

f:id:watanabekuniko:20200809152045j:plain

f:id:watanabekuniko:20200809152107j:plain

8月8日
嵯峨嵐山夏祭り】

 コロナ禍で多くの夏祭りやイベントが中止されている中、検討を重ね、様々な感染予防対策をされた上で夏祭りを開催されるとの報道を拝見して、みなさんと一緒に伺いました。

...

嵯峨嵐山駅前広場には、地域のお店の方々が出店、笑顔で接客されていて、揚げたてのコロッケやお肉の巻き寿司など、美味しくいただきました。
 台湾のお菓子や飲み物なども並び、来場者には、検温、マスク着用(マスクしていない人には配布)、消毒液、大型扇風機など、様々な対策をされていました。
対策や運営に、京都市の「商店街緊急支援補助金」を活用されて初めてのイベントとのこと。
 殆どのイベントが中止される中、勇気を持ってのご開催にエールを送るとともに、参加者一人一人も充分留意しながら、みんなで楽しめる、このような取組が拡がっていきますように。

ロッコ駅前の「トロッコマルシェ」でも、キッチンカーが並び、
大道芸も見ることができました!

明日8月9日もご開催!
夏祭りは11 時から20時。
ロッコマルシェは、10時から開いているそうです。

ロッコ駅の中もとても素敵な空間です。
暑さと感染予防対策をして、ぜひぜひ!!

 

f:id:watanabekuniko:20200816164659j:plain

f:id:watanabekuniko:20200816164719j:plain

 

8月8日
トロッコ列車

 嵯峨嵐山駅前での夏祭り後、
トロッコ列車に乗車!

...

 ご一緒していた方々殆どが、まだトロッコ列車に乗ったことがない!とのことで、急遽、乗ってみよう!
ということになり…
住宅街や野宮神社近くの竹林を見ながら、トンネルを抜けると、パッと広がる保津川の景色が素敵!

 軽妙な車内アナウンスを聴きながら、景色を楽しんだり、しばらくお休みされていた保津川下りの船や、ラフティングに乗っておられる多くの皆さんに手を振ったりして、とても心洗われました。

 亀岡駅まで、往復約1時間でしたが、仲の良い人たちと一緒に過ごす時間、そして、見ず知らずの人同士が、笑顔で手を振りあう、こんなことが、すごく大切で愛おしい瞬間だなぁと改めて感じるひと時。

 トロッコ亀岡駅近くには、馬車も見えましたが、時間がなくて、すぐに折り返しの列車が出発のため、駅の周りは見られなくて残念。
 また、保津川下りも含め、ゆっくり訪れたいと思います。

コロナ禍で大変なことも多いけれど、
身近な所を楽しんでみる良い機会、
ぜひ伏見でも色々行ってみよう!