京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月8日

7月8日
熊本はじめ九州での豪雨で尊い生命を奪われた皆様方に哀悼の意を表し、ご家族・関係者の皆様にお悔やみを申し上げます。
被害を受けられた方々、避難を余儀なくされている皆様方にお見舞いを申し上げ、1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 京都でも昨夜から大雨や強風が続き、...
京都地方気象台大雨•洪水警報を発表されています。

 度重なる自然災害から住民の皆様の生命と財産を守るため、これまで計画的に河川改修等が行われておりますが、各自それぞれに、必要に応じて早め早めの避難や、対応をお願いいたします。

 

京都府 西脇隆俊知事 記者会見】

 本日、15時30頃からYoutubeにてライブ配信されます。
京都府ホームページトップからもご覧いただけます。

 

7月8日
京都府西脇隆俊知事 記者会見が行われました】

○九州豪雨被害者へのお悔やみとお見舞い

...

○ 最近の状況、医療提供体制について

○ 現状に合わせて新型コロナウイルス感染に係る新たな基準を設定

○ 職場や店舗における対策
業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインを踏まえ、 適切な感染拡大防止対策を実施
在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤の奨励 など

○ ICTの活用によるクラスター対策
国の接触確認アプリ「COCOA」 6月19日運用開始
府の「新型コロナウイルス緊急連絡サービス」 7月1日運用開始
→ 登録施設数(観光関連:約2,000件、ぐるなびと連携した店舗等:約13,000店)

○ 予防接種や検診の受診率が減っているが、子どもたちの罹患が増える心配もあるので、必要なものは積極的な接種や受診を

○ 引き続き、府民の皆様方に、
感染予防対策へのご協力をお願い。

 

f:id:watanabekuniko:20200711123421j:plain

f:id:watanabekuniko:20200711123429j:plain

f:id:watanabekuniko:20200711123454j:plain

f:id:watanabekuniko:20200711123413j:plain

f:id:watanabekuniko:20200711123446j:plain

 

 

7月8日
 平成25年9月に発生した台風18号により、京都市伏見区を流れる鴨川と桂川が越水し、下鳥羽や久我地域で、多くの家屋が床上・床下浸水の被害に遭われました。
 昨夜からの大雨と強風に、とても心配な一夜を明かし、現地を見に行きました。
 鴨川については、以前からの懸案であった樋門を、水位の上昇によって、自動的に開閉ができる「フラップゲート」へ変更する工事を完了してくださり、地元の自町連や水防団の皆様方や木村やよい衆議院議員の木本秘書と一緒に京都土木事務所から説明を受けました。

...

 これまで雨の中、手動で操作していただいていたことが、自動でできるようになり、本当に良かったです。

 台風18号以来、京都府が管理する鴨川については、地域住民の皆様と土木事務所が何度も話し合いを重ね、計画的に河川改修が行われてきたおかげもあり、
川沿いの皆様方からは、水位の上昇が今までと全く違ってよかったとのご連絡もいただきました。

 

f:id:watanabekuniko:20200711123438j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20200711123513j:plain

f:id:watanabekuniko:20200711123504j:plain

7月8日
 桂川の河川敷に設置いただいている久我と羽束師の運動広場も見に行きましたが、残念なことに、羽束師運動広場は水没…
 ここ数年、毎年のように被害に遭っており、やっと整備してもらっても、また、少しの間しか使えないこともあり、とても残念です。

 桂川と鴨川が合流する横大路。...
今日のところは、水位もこのような感じでしたが、両川の勢いによっては、逆流することもあり、河川の管理というのは本当に難しいものなんだなぁと思います。
お近くの中川善夫さんにも久しぶりにお会いし、枝豆の出荷準備中のところ、府の補助金等について、しばらくお話。