京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月29日

f:id:watanabekuniko:20200601173629j:plain

【西脇知事メディア出演情報 #新型コロナウイルス withコロナ

京都府LINE公式アカウント
新型コロナ対策パーソナルサポートからのお知らせ〜

...

本日5月29日、21時00分から放送予定の
《京bizX(KBS京都テレビ)》に、
西脇知事が出演されます。
※出演時間は21時00分から30分程度。

 

5月29日
【京bizX 竹内弘一責任編集
ジャーナルX】

〜新しい生活様式へ。...
これからの府民の生活について〜

『再開のガイドライン』が
京都府ホームページに、それぞれ掲載されています。
今回は抜粋してご紹介

《大学の再開》
*いきなり大勢で集まらないように
*オンライン授業と対面授業の併用や、段階的な再開を
*大学施設の利用やイベント、クラブなどの活動について

ガイドラインの最後には、大学生に対する支援策についても紹介されているので、ぜひ、最後まで読んでください!

《営業再開》
6月1日からカラオケ店やライブハウスも休業要請解除。
営業再開に向けて、感染予防対策のガイドラインが、各業種毎に細かく
京都府ホームページに掲載されているので、どうぞご参照を!

《新しい生活様式の実践例》
*買い物については、かなり定着してきている。
*娯楽・スポーツについても、運動不足解消やそれぞれの個性に合わせて
*公共交通機関利用の際の留意点
*食事についても様々工夫や配慮を

北九州や東京では感染微増。
家族内感染も多くなっているので、気をつけてほしい。

今日まで15日間、新規感染者ゼロが続いているが、この間に第二波への備えが必要。
感染の兆候を早く捉えて注意喚起や、さらに増えると行動自粛のお願いもしなければならない。
病院の体制や、PCR検査・保健所、かかりつけ医等の体制を整える必要あり。
備えをした上で社会経済活動を徐々に再開。
コロナウイルスと共存しながら、取り戻していく大変難しい局面に入っていく。

《観光について》
6月18日までは府内の観光振興を。
それ以降は府外からも観光振興を。
地元の魅力にも目を向けて、ぜひ府内・国内の観光を!

『withコロナ』社会の中での可能性を考え、戦略づくりに取り組んでいる。
”スモール ツーリズム”

《地方交付金 全国で3兆円(予定)の使途について》
〜これまでの交付金使途〜
①休業要請に協力してもらった支援給付金 (4月臨時会補正予算)
②再出発支援補助金
(5月臨時会補正予算)

「6月府議会に向けて、急ピッチで知恵を出して検討していく」

♡最後に、これまで、2週間に一度、最新の情報と京都府の対策をお話しいただいた西脇知事からのメッセージを…

「多くの方々のご協力に改めて心から感謝を申し上げます。
皆様のおかげで第一波が収束感染拡大防止できたけれども、これからは感染拡大防止と第二波・第三波への備えをしながら、社会経済活動を徐々に戻していく、極めて難しいところに来た。
京都は元々、絆が深い地域でもあり、日本人の心を持った地域なので、思いやり、支え合いの心をもって、困難な局面を乗り切っていきたい。
これからもご不便、ご負担をおかけしますが、先頭に立って、精一杯頑張っていくので、引き続きのご協力をお願いいたします。」

♡竹内キャスターより
「積極的な情報公開をしていただいて、今、どういう状況にあるのか、府民の皆様に引き続き、知らせていただきたい。」

#京bizX
#新型コロナ対策ガイドライン