京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

f:id:watanabekuniko:20200529105652j:plain

 

5月25日
【京都ライブ】
毎月第4月曜日の19時半から、
KBS京都放送で、生放送!
5/25放送分の一部をご紹介します。

...

新型コロナウイルス感染症拡大を抑え込みつつ、社会経済活動を再開、両立するためには、感染リスクに気を配りながら、徐々に日常生活を取り戻していく必要がある。『withコロナ』

府民の皆様の命と健康を守ることが、知事に課せられた最大の使命である!病床確保にも努めてきた。
一般の診療部門にも影響が及ぶなど、医療全体の体制をどうするのか、しっかり整理したい。

府内の感染状況(5/25現在)
11日連続、新感染者ゼロ!

感染者358名
死者 15名
退院者 318名
入院対象者数 22名
宿泊療養者数 3名

○経済対策
新型コロナウイルス対策企業等緊急応援補助金「企業グループ支援
"助け合いの輪"推進」】
 厳しい状況の中にも、工夫して、グループで取り組む事業者への補助金、上乗せ!
元々、京都は地域の絆が強くて、助け合いの精神が根付いており、
このような時だからこそ、幅広い業種の方々が力を合わせて、取り組もうとされている事を支援させていただきたい!!

《実践例》
左京区『グリルにんじん』
テイクアウトと宅配事業、
大量在庫となったレトルト食品を
食材提供企業や農家と協力、
一体となって販路拡大。
今、一人では無理。
コミュニケーションをとりあい、
お互いの意見を出し合い、グループで取り組めば前に進める。

下京区 『ワイングロッサリー』
売り上げ80% 食品会社と協力して、ワインに合うお惣菜を一緒に開発。
流通業では得られない、新しいものをつくる喜び、可能性がある。
ディスカッションするたびに新しいアイデアが生まれる。
一緒に活動することで、元気になれる。
「2社以上」という企画が非常に良かった!

[知事]
我々が思っている以上に制度の趣旨を理解して、うまく活用していただいている!!
他にも広報や販路拡大の支援など、いろんな面でのバックアップができるので、活用してもらいたい。

新型コロナウイルス感染症危機克服会議】
商店街・小売業、伝統産業、観光、食、ものづくりの5つの分野で、
『withコロナ』社会での産業戦略、持続的に継続していけるよう、
速やかに施策につなげていきたい!

【京都経営者協会 小畑会長と】
在宅勤務やオンライン、便利で生産性あがることもわかった。
家族との触れ合いやゆとりのある生き方や価値観を感じられる時間もあった。

新しい事業・ビジネスのあり方、仕事のやり方、コロナを乗り越えた後の成長につながっていくのでは?
オンラインでできないものについては、今までと違う付加価値をつけて、工夫や特徴を出していけば、新しい成長がありうる。

文化の力も活かして、京都産業の新しい展望を考えていきたい。

f:id:watanabekuniko:20200601174114j:plain

f:id:watanabekuniko:20200601174132j:plain

f:id:watanabekuniko:20200601174122j:plain

5月25日
ビルメンテナンス協会事務局女子の会(キャンディーズ)の皆様手作りマスク、
こちらにもご寄付くださいました。

 障害のある方々が日頃培った技能を競う大会「アビリンピック」などで、ご縁のある...
京都障害者高等技術専門校と、
京都高等技術専門校にお届けされました。

 地下鉄「くいな橋」下車すぐ前で、交通の便も良く、
しっかり技術を身につけて就職率ほぼ100%という、素晴らしい高等技術専門校ですが、残念ながらまだまだ認知度が低いように思われますので、ぜひ、多くの皆様方に関心を寄せていただきたいと思います。