京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月21日

f:id:watanabekuniko:20200523174738j:plain

f:id:watanabekuniko:20200523174745j:plain

5月21日
京都府も緊急事態宣言 解除】
京都・大阪・兵庫の緊急事態宣言解除が正式決定されたことを受け、京都府では午後6時半から、対策本部会議が開かれました。

○一部継続の休業要請の大半を、...
明後日23日午前0時から解除する。

《休業要請を解除》
*居酒屋を含む飲食店の営業時間・酒類提供の自粛要請を全て解除

*遊興施設、運動施設、遊技施設、
集会・展示施設

《休業要請を継続》
*夜の接待を伴う飲食店、ライブハウス、スポーツジムなど

*大学(都道府県を越えた学生の移動が予想されるため)
各大学にマニュアル作成を求めた上で、来週に改めて解除判断する

《解除後も自粛を求めること》
都道府県を越えた移動
*一定規模を超える催し

《西脇知事メッセージ》
新型コロナウイルスと共存するwithコロナ社会のスタートであると考えている。
コロナウイルスとうまくつきあいながら、社会経済活動を取り戻す。
そのためには、緊急事態宣言が解除された後も、感染拡大予防の為の慎重な行動が必要となる。
府民一人一人が感染しない、させない、そうした取組を引き続き徹底していただきたい。

 

 

5月21日
【第17回京都府新型コロナウイルス感染症対策 本部会議】

本部長(知事)からの指示事項

...

(1)京都府における緊急事態宣言の解除について

4月17日の発令以来、京都府の緊急事態宣言が35日ぶりに解除されたが、東京都や神奈川県等では、引き続き、緊急事態宣言が継続されている。
新型コロナウ ィルスは、依然、私たちの身近に存在していることを改めて認識し、引き続き、緊 張感を持って対策に取り組む必要がある。

 今後の対応方針に掲げた外出、イベントに関する要請や営業が再開される施設等 の感染防止対策が徹底されるよう、引き続き、事業者の皆様、関係団体等に改めて要請する。

 府民の皆様には、この後の記者会見で、新しい生活様式の実践等について、私から改めて協力を要請する。

(2)府民、事業者等への支援について

 この間、医師や看護師、保健師等の皆様には、今回の新型コロナウィルス感染 症に関する懸命の検査、治療等に取り組んでいただくとともに、院内感染等も懸 念される中、救急医療や地域医療をしっかりと守っていただいてきた。
また、多 くの府民や府内の事業者等の皆様には、極めて大きな影響が出ている。

 昨日、公表した新たな補正予算案には、こうした状況を支援するため、医療従事 者や妊婦等の安心安全の確保や地域医療機関の経営支援、中小企業等事業再出発支 援、大学の学校再開に向けた支援等を盛り込んだ。

 明日、開会される5月臨時議会で議決いただき次第、速やかに事業に着手し、既 に、実施している国や本府の支援事業とともに、十分、府民、事業者、医療機関等 の皆様に活用いただけるよう、取り組むこと。

(3)再度の感染拡大に備えた取組について
 引き続き、京都府医師会に全面的に御協力をいただき、検査体制の拡充や病床の 確保、宿泊療養の運用等、再度の感染拡大に備えた取組に全力を挙げること。

(4)最後に
今後も、国や市町村、関係機関等と一層連携し、事態の進展に合わせて、柔軟に 対応していく。

※いつも議会事務局から速やかに報告をいただきます。
西脇知事はじめ、職員の皆様方、いつもお世話様、ありがとうございます。