京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月17日

f:id:watanabekuniko:20200516133408j:plain

 

新型コロナウイルス対策について】
暮らしや仕事のお困りごと別に、支援策を探して頂けるようになっています。
ぜひ、ご活用いただきたく、シェアさせていただきます

 

f:id:watanabekuniko:20200517111416j:plain

f:id:watanabekuniko:20200517111425j:plain

 

【お花のある生活】

 コロナウイルス感染症のために、卒業式や入学式、春の様々な行事が中止となり、花きの消費が激減し、花き業界は大きな損害を被られています。

 伏見桃山で、丹精込めて薔薇の栽培をされている月本さんは、...
府の花き協会のバラ部会長としても、
府内産花きの消費拡大のため、奮闘されています。

毎月8日、7日を『花の日』としてお花を飾る取組も進めておられるそうです。
 
 色とりどりに美しく咲いた香り高い薔薇たちに、元気と潤いをいただきました。

 コロナ禍で、しんどい思いをされている方のホッと一息、癒しにつながりますよう、
また、「おうち時間」も増えている今こそ、『花のある生活』が広がっていくことを願っています。

f:id:watanabekuniko:20200517111409j:plain

 

【web会議】
これまでちょっと苦手だったパソコンとのお付き合いも、コロナ禍で、色々トライしています。

 昨日5/15は、自民党府議会議員団の会議後、
マイクロソフト チームズ』を使ってのweb会議のテスト!...
縦に長い京都府において、いつものように30名全員が府庁に集まっての会議の他に、
北部・南部・京都市内の3カ所に分散しての会議を行おうとするもの。
『zoom』等を使って、各自が参加する方法もあろうかと思いますが、まずは、このような形での会議をと、政調会で検討・準備していただきました。
なかなかいい感じ!

○ 京都第3選挙区の定例会議も、
総務大臣政務官として東京にとどまっておられる木村やよい衆議院議員は画面でご参加。

○ ご案内・お誘いいただいた
「京都商人塾 5月zoom例会」も、
全国から多くの皆様方が参加、意見交換されている様子を拝見。

○ 顧問を務めてさせて頂いている、
商店街の情報交換会も今回はzoomでとのご案内。

コロナ禍をきっかけとして、新しいネットワークの拡がりも感じられ、チャレンジしていますが、やっぱり、みんなでお顔合わせて集まれる時が早く来てほしいとも思う今日この頃…