京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月5日

f:id:watanabekuniko:20200507150752j:plain

5月5日
第15回京都府新型コロナウイルス感染症対策本部会議での
本部長(知事)からの指示事項

(1)京都府における緊急事態措置の延長...
外出、イベントの自粛や施設の使用制限等が、引き続き、円滑かつ確実に実施さ れるよう、府民や事業者の皆様、関係団体、市町村等に、改めてあらゆる機会を通 じて要請すること。なお、府民の皆様にはこの後の記者会見で、改めて協力を要請 する。

(2)緊急事態措置の見直しの検討について
5月中旬を目途に感染拡大状況や医療提供体制の状況等を勘案して、専門家会議 の御意見を聞いた上で、緊急事態措置の見直しを検討し、改めて開催する対策本部 会議において決定する。

(3)感染拡大防止のためのガイドラインについて
国、関係団体とも連携し、業種ごとに感染拡大を防止するためのガイドラインの 作成を要請するなど、施設の使用制限の緩和に向けた、感染防止対策を検討するこ と。

(4)感染拡大防止について
医師や看護師、保健師等、医療機関の皆様には、昼夜を分かたず、懸命の検査、 治療等に取り組んでいただいているところ。
本府においても、京都府医師会の全 面的な御協力を得た検査体制の拡充や、病床の確保、宿泊療養施設の拡大等、一 層の強化を図り、今後の感染拡大防止に全力を挙げていく。

(5)府民、事業者等への支援について
4月臨時議会で議決された補正予算には、府民、事業者等の皆様への支援が多数 盛り込まれている。既に相談窓口やコールセンターを開設した事業もあるが、多種 多様な支援施策が分かりにくいという声も聞かれるので、それぞれの制度が十分、 府民、事業者等の皆様に活用いただけるよう、速やかに取り組むこと。
また、引き 続き、府民、事業者の皆様のニーズを把握し、必要に応じて更なる補正予算の検討 に着手すること。

(6)最後に
京都府内では、引き続き予断を許さない事態となっている。今後も、国や市町村、 関係機関等と一層連携し、感染の拡大防止等に全力を挙げるとともに、事態の進展 に合わせて、柔軟に対応していく。

京都府庁旧本館も、医療従事関係者の皆様方への敬意と感謝を込めて、ブルーライトアップされています。