京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月14日

f:id:watanabekuniko:20200416143857j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416143832j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416143914j:plain

4月14日
 全国的に感染が拡大している新型コロナウイルス感染症は、京都府においても感染者数が200名を超え、
医療関係者、保健所、府庁等、力を合わせて医療崩壊を招かないよう、必死で頑張ってくださっています。

 京都府においては、4月10日、国に対し、緊急事態宣 言を発出するよう要請するとともに、府民や事業者の皆様にも、感染拡大 防止に向けた緊急事態宣言地域並の踏み込んだ対応をお願いしているところです。

...

 また、3月27日に入院医療コントロールセンターを設置し、患者の状 態に応じた入院調整を行うとともに、医療機関の病床数をさらに拡大する努力が重ねられています。

 一方、軽症者等につきましては、明日15日から京都平安ホテルでの療養を開始するとともに、本日から他の民間宿泊施設についても、募集を開始し、療養体制を拡充することになったとの報告を受けました。
 さらに、不足する医療資材を安定的に確保する仕組みを構築するため、 医療資材コントロールセンターを設置し、必要な医療機関に資材が的確に 届くよう対策を講じていくとのことです。

 こうした内容について、本日16時から、西脇知事が記者会見されました。

 誰がどこで感染するかわからない緊迫した状態ですが、
一人一人ができる限りの注意を払って、「うつらないようにすること」
自分が感染しているかもしれないとの前提で、
「人にうつさない」努力を徹底することが大切です。
ぜひ、皆様方のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

f:id:watanabekuniko:20200416143940j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416144024j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416143906j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416143815j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416144015j:plain

とても気になっている子どもたちのこと!
女性局ならではの要望活動に敬意と感謝!
ぜひ、全国各地での具体的な取組につながりますように!

 

f:id:watanabekuniko:20200416143927j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416143840j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416144004j:plain

地元のお祭りなど大変お世話になっている井上さんのFacebookシェアさせていただきます
『みなさん
本当にありがとうございます。
毎年、3月から5月にかけてはイベントが目白押しで、すごい量の餃子を買っていただきます。
2月から、製造部スタッフ総出で準備した餃子が17万個。...
しかし、今回のコロナで全てのイベントが中止となり、せっかく包んだ餃子も出番がなくなりました。

17万個という数はお店だけでは販売出来る数ではないので、もったいないけど廃棄しないといけないかなぁと覚悟していました。

しかし、3日前にコロナで無駄になりそうな食材を案内していただけるFacebookページができ登録しました。
半額なら買っていただけるかもしれないと、ダメ元でアップしたところ、1000人以上の方にご注文いただきました!

日本中が大変な中、他人のことを考えてくださる温かい方がたくさんいらっしゃって、涙が出てきました。
本当に感謝しかありません。

私も恩返しします! 』

 

f:id:watanabekuniko:20200416143952j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416143824j:plain

f:id:watanabekuniko:20200416144350j:plain

なんと、なんと!!
貴重なマスクをいっぱい、
頂戴しました!!
 ご近所の親しい方々や、地元小学校の教職員の方々などに、それぞれのマークをプリントしたマスクをご寄付くださっているとのことで、私にもこんな可愛いマスクをプレゼントしてくださいました!
 本業のお仕事受注が激減されているとのお話を伺いながらも、...
「大変やけど、みんなで協力して乗り越えていかんとな!」とのお言葉に、感謝感激!!