京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月20日

f:id:watanabekuniko:20200320121019j:plain

 

「新型コロナ対策パーソナルサポート」
京都府LINE公式アカウントが開始されました!

 

f:id:watanabekuniko:20200322110918j:plain

 

【第8回 京都府新型コロナウイルス感染症 対策本部会議】
3月19日、府議会2月定例会閉会後、‪
午後5時45分から開催され、
その概要を報告いただいたので、紹介させていただきます。

...

【開催趣旨】
2月議会の閉会、学校の春季休業の節目、3連休を控えて、この間の感染拡大を踏まえた今後の対応や議決された補正予算の対応等について確認するもの。

1 各部からの主な報告事項
(1)府内の感染状況等(健康福祉部)
現時点で21例を確認(うち14名入院中、7名退院済)
PCR検査 実施人数825名(陰性804名、陽性21名)
(2)府の2月補正予算(健康福祉部、商工労働観光部)対象事業の説明
(3)公立学校の春季休業期間中の対応(教育委員会)
こどもの居場所づくりとして、府立図書館、山城郷土資料館、丹後郷土資料館を再開
(4)マスク等の配布状況(健康福祉部)
府の備蓄分について、感染症指定医療機関、病院、医療関係団体、福祉施設、福祉関係団体にあわせてマスク70万枚の配付を完了。国からの配付分については未配付の施設や医療機関等に配付予定
(5)新型コロナウイルス啓発チラシの作成・配布(健康福祉部)
予防策の周知や各種相談窓口の周知のための啓発チラシを作成、‪3月24日‬府内新聞折込を行うとともに、市町村等で配架
(6)LINE公式アカウントによるパーソナルサポート開始(健康福祉部)
府民への情報提供、パーソナルサポートを目的に、京都府新型コロナウイルスパーソナルサポートの公式アカウントを開設

2 本部長(知事)からの指示事項
(1)感染拡大防止対策
  病院や区役所等、多数の方が来所される施設での感染が再び確認されるなど、引き続き、予断を許さない状況が続いている。
一刻も早く府民の皆さまの不安を解消するため、感染拡大の防止に全力を挙げること。
(2)国の専門家会議を踏まえた今後のイベントの開催
  本日、国の専門家会議が開催され、今後のイベント開催についても見解が示されると聞いており、府が主催、共催するイベント等については、この見解に十分留意し、開催の必要性を改めて検討すること。
(3)府の業務継続体制の確保
  前回の会議で、府職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合に備えた部局内の業務継続体制の確保を指示したが、他府県等では、職員の感染事例も出ており、万全の体制で臨むこと。

3 本部長(知事)から府民へのメッセージ
(1)感染拡大防止、感染予防のお願い
  引き続き予防策をしっかりと講じていただくとともに、健康に不安のある方は、府や京都市、国の専用相談窓口等に問い合わせをお願いしたい。また、換気の悪い密閉空間で多くの人が密集し、近距離で会話や発声が行われる、という3つの条件が重なった場で集団感染が確認されているので、こうした機会は可能な限り避けていただくようお願いしたい。

(2)企業へのお願い
  企業等の皆様には、従業員が休みやすい環境整備や時差通勤等の配慮を、是非ともお願いしたい。