京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月23日

f:id:watanabekuniko:20191009135031j:plain

 

醍醐いきいき市民活動センターさん主宰の「懐かしの盆踊り」参加してきました。

多くの皆様のご尽力のおかげで、素晴らしいお取組になり、感謝感謝です。
いつも仲良くさせていただいている皆様と楽しいひと時でした。

 

f:id:watanabekuniko:20191016134909j:plain

 

9月23日
御香宮神能 蝋燭能 】
京都府次世代等 古典芸能普及促進公演

御香宮 能舞台でのご公演にお招きいただきました。...
午後5時の開演30分前に行ったにもかかわらず、会場は、すでに多くの皆さまでいっぱい!!
毎年楽しみにされている方々が多いことを実感しました。
御香宮神能は、約600年前に
伏見宮貞成親王が著した『看聞御記(かんもんぎょき)』の中で、
旧暦9月9日の祭礼の前後に、能楽の基になった猿楽が催されていたと記されています。
演目は『通小町』と『小鍛冶』
狂言『寝音曲』と、
仕舞『三井寺』『融』もあり、楽しませていただきました。
ただ一つ、灯された蝋燭を覗きに行くと、和蝋燭でなかったのが、残念でした。

10月27日には、同じく御香宮能舞台で、伏見伝統芸能継承の会の皆さまが、京都府文化財活用推進事業も活用いただいて、
『宇治 田楽 特別公演』も開催いただく予定です。
ご尽力くださっている皆さまに心から敬意を表します。