京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月7日

f:id:watanabekuniko:20190816130833j:plain

f:id:watanabekuniko:20190816130843j:plain

f:id:watanabekuniko:20190816130856j:plain

f:id:watanabekuniko:20190816130905j:plain

 

8月7日
京都府 子ども議会 】
京都府内一円から応募・選考された、小学5・6年生の子ども議員の皆さんが、京都府議会議場において、知事や議長・警察本部長・教育長に質問!
6班に分かれて、事前準備されてきた質問は、多岐にわたって、まさに、今、京都府にとって課題となっていることばかりで、感心しました!!
① みんなで幸せを作り上げる社会〜未来へのつばさ...
② みんなが安全で、便利にくらせるまちづくり〜防災と地域交通の発展
③ みんなでつくろう、安心・あんぜんなまち
④ 環境
⑤ おいでよ!魅力いっぱいの京都へ
⑥ おいしい楽しいまちづくり
「いいね!」がいっぱいの中丹・丹後〜QRコード・スタンプラリーでめぐる旅〜

一人一人が演壇で自己紹介と質問し、練習してきた、
京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」も手話を交えて元気に歌ってくれました!
保護者・関係者・議員たちで傍聴席もほぼ満席!
これをきっかけとして、子どもたちはじめ、多くの皆様にもっともっと府政に関心を寄せていただきたいと思います。