京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月29日

f:id:watanabekuniko:20190805185842j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805185819j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805185832j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805185901j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805185909j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805185939j:plain

 

7月29日
【 親子府庁見学会 】
自分たちが暮らしている京都府のことに、もっと関心を寄せてもらいたいとの思いで、そのきっかけとして、これまで何度も府庁見学会を開催し、多くの皆様にお世話になってきました。
今回は夏休みで、小学生たちに来てもらいました。
議場見学には、おいそがしい中、西脇知事も子どもたちに会いに来てくださいました!...
『議会のあらまし』について子どもたちにもわかりやすい説明や、
8月7日に開催される『子ども議会』に出席する女の子から話を聞いたり、
京都府人権啓発イメージソング『世界が一つの家族のように』も手話を教えてもらって、CDを聴きながら、みんなでやってみました。
一人一人演台での自己紹介では、緊張しながらも、あとでは楽しかったとの声があり、よかった!

その後、府庁内を移動しながら、色々見学。
* 京てらす(屋上緑化)
太陽光発電
* 旧本館 (旧議場・旧知事室・正庁)

最後には、京都府広報監の『まゆまろ』との記念写真や、
多くのお土産をいただいて解散🤗

子どもたちの中には、夏休みの自由研究にするという子もいて、とても嬉しく思いました。
これをきっかけに、いろんなことに関心を寄せてほしいと願っています。
お世話になった皆様、ご参加いただいた皆様、暑い中、どうもありがとうございました。

 

 

f:id:watanabekuniko:20190805190212j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805190159j:plain

f:id:watanabekuniko:20190805190149j:plain

7月29日
【 伏見南浜小学校 防災キャンプ
打ち合わせ会 】
10月に予定されている小学生対象の防災キャンプに、
府立東稜高校やガールスカウトもご縁が繋がり、協力させていただくことになり内容についての打ち合わせ。...
東稜高校の、「ライフマネージメントクラス」の生徒らによる防災講座や、
ガールスカウトによる防災クラフトは、牛乳パックを使って作る笛やスプーン、新聞紙のスリッパ)

起震車体験も含めて、グループ毎に、コーナーを回って色々体験。

アルファ化米など、非常食を活用したまま夕食や、電気・水道を使わず過ごす体験後、体育館での宿泊など。

PTAやおやじの会の皆さんが一生懸命取り組んでくださっていることが嬉しく、また、その会議は、どこか懐かしく、子どもたちに様々な体験をしてほしいと頑張っていたPTA現役の頃を思い出すひと時でした。