京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月10日

f:id:watanabekuniko:20190317203848j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317203859j:plain

 

3月10日
天皇陛下御在位三十年記念
天皇盃 第30回
全国車いす駅伝競走大会 】
高円宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、...
11時、宝ヶ池の国際会館前を
25チームがスタート!
いつもお世話になっている『ユース21』をはじめ、多くのボランティアの皆様のご尽力に支えられています。
増田明美さんや多くの皆様が応援される中、門川市長がスターター!
特に今回は、岡山Bチームさんが、全員女性で初出場とのこと!
小雨が降る中、どうぞお怪我のないよう、1チーム5名の選手の皆様が 全力で都大路を駆け抜けられることを心からお祈りしながら、大きな拍手を送りました!

f:id:watanabekuniko:20190317204033j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317204042j:plain

f:id:watanabekuniko:20190317204053j:plain

 

3月10日
『健康スポーツナース』(健康運動看護師)ってご存知ですか?
地域でお世話になっている方のお嬢さんが取り組んでおられ、その関西地域での更新講座が京都で開催されるとお聞きして、少しお邪魔しました。
私自身も初めてお聞きし、まだあまり知られていないかと思いますが、今後、地域やスポーツ現場(選手や保護者、指導者)や他職種と連携し、繋ぐ役割として、人々の健康支援のサポートや、スポーツ現場での適切な判断や処置ができる人材育成に携わっていきたいとのことでした。
医師や看護師の皆様が、大変熱心に学んでおられるお姿に感動!...
今後、ぜひ注目していきたいと思います。