京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






11月4日
伏見区各地での防災訓練
それぞれ、工夫を凝らして訓練されていました。
○ 避難所開設セットはじめ、備蓄されているものを確認しあい、いざという時に活用できるように。
○ 小学校だけでなく、中学・高校など、各々での避難所開設訓練。
○ 総合防災訓練のように、本部会議から始められるところ。
○ ロケットストーブや、薪を使っての豚汁や焼きおにぎりなど。
○ 家具の転倒防止対策について、わかりやすくDVDを作って説明。
○ ジュニア消防団や、中学生が訓練に参加・協力。
東日本大震災後、伏見に避難してこられた方が、少しでもお役に立てたら!と活躍されている様子など、
地震・豪雨・台風に襲われた教訓を生かして、真剣に訓練に取り組んでおられました。



日野学区ソフトバレーボール大会
町内単位で、女子・男女混合各5チームずつが出場。
以前一緒にバレーボールしていた方々もお元気に出場されており、
また、やってみたいなぁと思いつつ、いつも運動不足に反省しかり…
でも、やっぱり、バレーは楽しそう








【 おあがりやす 京都 2018 】
『京の米で京の酒を!』
京の酒米『祝』を中心に京都のお米で作った、京都のお酒の利き酒、販売会。
伏見の酒蔵、城陽酒造さん、京都府の農林水産部など、
日頃、大変お世話になっているお馴染みの皆様も大活躍!
京都産の和牛、お野菜も共に、京都競馬場を会場に盛り上がっていました。





第86回 洛趣会
浄土宗 大本山 百萬遍 知恩寺さんでのご開催。
今年も、ガールスカウトのお仲間だったご縁で
『京染呉服の野口』さんからご招待状をいただき、
お伺いできました。
あくまでも、展示のみ。
「売り申さずお褒めいただきたく候」
と、一業種一社の老舗、各お店がご自慢のとっておきの
品々を披露されています。
素晴らしいお品を拝見した後は、美味しいお菓子とお抹茶、
香り高いお蕎麦をいただくのも、洛趣会の楽しみです。




京都府庁旧本館 観芸祭
最終日。
春乃流の日本舞踊を拝見することができました。
旧本館 正面玄関の階段を活かして立体的な構成で、
いつもさまざま新たな挑戦もされていて、注目しています。
この度、年代を超えて、どなたにも気軽に親しんでもらえる
日本舞踊を取り入れた体操も考案されたそうです。
中庭では、『ほっとはあと』製品 クッキーやコーヒー等の販売や
東日本大震災以来、京都府がカウンターパートを結んでいる
福島県の商品の販売もあり、少し購入させていただきました。
10月20日から16日間に渡る観芸祭、ご尽力・ご協力・
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


きもの市民グループ『遊心同人会』さん主催の『きものの集い』

毎年 春と秋、気軽にきものを着て集まる会をとはじめられて
今回が45回目のご開催。
数年前からお誘い頂き、日頃 府庁有志で
着付けを学んでおられる方々もお誘いして参加させてもらいました。
京都市関係の方々も大勢ご参加で、交流できて楽しかったです。
今回はこれまでで最多のご参加者だとのこと!
オープニングでの落語や、お楽しみ抽選会もあり、
盛り上がりました。