京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



11月3日
第30回 市民スポーツフェスティバル
京都市体育振興会ご主催で、
京都市内11行政区から出場される多くの皆様や、
オープニングで集団演技を披露される地域女性会の皆様らが、西京極に大集合!
青空のもと、お怪我のないよう、気持ちの良い汗をかきながら、
スポーツを通して交流されることをお祈りしています。




○ 淀南防災訓練
避難所体験・AED・消火訓練等
○ 京都中央農業協同組合向島支店 組合員運動会
金魚すくい競争に出させてもらい、参加賞で『鎌』をいただきました。
○ きんし正宗での蔵開き
スタンプラリーの景品、なかなか豪華でした!




東九条マダン
『マダン』とは“広場”の意味。「東九条で、韓国・朝鮮人と日本人が
ひとつのマダンに集い一つになって、みんなのまつりを実現したい」
このような思いをこめて名付けられたそうです。
子どもたちからご長寿の皆様、障がいのある方もない方も、
みんなが、共に明るく共生できる社会を目指して、明るい笑顔が溢れていました。
初めて、崇仁小学校跡地で開催されるとお聞きし、
少しの時間でしたが、お伺いできてよかったです。






與杼(よど)神社のお祭り、三基のお神輿が勇壮な辻回し!!

氏子の皆さまの多大なご尽力によって、
平成14年から45年ぶりに神輿巡行を復活され、
平成18年には2基目、
20年には中社・ 東社・西社の3基のお神輿が巡行されるようになったそうです。
神輿会の皆さまを中心として、日頃から境内や、
隣接の淀城跡公園の整備にもご尽力くださっていて、頭が下がります。
昔は川を渡る『船渡御』も行われていたそうですが、
今では、宮前橋を渡ったお神輿も含めて、
3基のお神輿が納所交差点で勇壮で迫力ある辻回し!
盛り上がりました〜❣️
その後、順に淀本町商店街を通っての宮入り!
晴天に恵まれ、暑い日になりましたが、皆さま、本当にお疲れ様でした!





夜は、ヤマモトホールディングス創立70周年記念
社員総会・祝賀会にお招きいただきました。
ご両親がお二人で始められた
創業の精神である
『埃(ほこり)かぶって誇りもて』を大切に、
『日本のきれいをつくる』ため、
ご本業はもちろん、
東日本大震災熊本地震など、災害の際にいち早く現場に駆けつけ、
美しい祇園祭のための深夜の清掃活動、みつばちプロジェクト等々、
人に優しく、環境に優しい多大なご貢献をいただいています。
また、若い方々の人財育成にも務められ、
この日も社員の方々お一人お一人が、主催者として意識を持って接してくださり、
とても気持ちの良い素晴らしい祝賀会でした!
会場いっぱい多くのご参加で大いに盛り上がり、
これからも、100年に向けて、益々のご発展とご多幸を心からお祈りしております。