京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






10月21日
朝は西竹田の子ども神輿。
多くの皆さまのお力によるご開催に感謝!
午後は、城南宮さんの『竹』神輿を、南竹田から引き継がれての巡行を改めて拝見。
羽束師や白菊会の皆さんらもお手伝いに来られ、
朝も午後もご接待くださった皆様にも心から敬意を表します。






醍醐学区の『シニア運動会』
60才以上の方々を対象とした、運動会!
なかなか珍しいのではないでしょうか?
今年は、年齢的に晴れて?出場権を得られ、パン食い競争に参加。
グランドゴルフは、午前の予選で2mの距離、
3球のうちゴールできたら午後の決勝に出場できるという仕組みです。
次の予定があり、少ししか参加できませんでしたが、
『健やか長寿』のためにも素晴らしいお取り組みと敬意を表します。








深草ふれあいプラザ 】
藤森神社の境内において、
伏見区役所深草支所管内の5学区のの皆様らを中心とされてのご開催!
藤森太鼓の演奏で開会、
開会式に参加。
深草グルメコーナーでは、
うどん,やきそば,吉兆くんカレーパン 等
○ お楽しみコーナーは、
深草野菜即売,伝承遊びコーナー,児童館コーナー 等
○ エコ・環境コーナーでは、
資源物の回収,省エネ相談 等
○ ステージコーナーでは、
5学区対抗戦,吹奏楽演奏,ダンス,石見神楽 等があったそうです。



【 田中神社のお祭り 】
子ども神輿を先頭に、お旅所からお神輿が出発!
子どもたちから、働き盛りの皆様、大先輩まで、
多くの皆様が、下鳥羽地域を巡行されました。
出発前の記念写真にも入れていただき、感激‼️
調べてみると、16世紀終わりごろに起こった大洪水で社殿が丸ごと流され、
現在地に無傷のまま漂着したのが現在地における祭祀の始まりと伝えられているそうです。
下鳥羽地域は、5年前の台風18号で鴨川が越水し、浸水被害に遭われました。
以降、計画的に河川改修が進められていますが、
「子どもたちに、美しい川を伝えたい」と、
活動されている子育て年代の皆様も、
お祭りを支えてくださっていて、頼もしい限りです!