京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


10月14日
淀 防災訓練
伏見区長も消防署長も揃ってご参加のもと、
町内の旗を先頭に、各ご町内から約230名がご参加。
避難所へ、ペットを同行する場合の留意点の説明や、
今年から、小学校全校に設置することを目標とされている
「小学生の消防クラブ」に入部した3名の子どもたちの紹介もありました。




淀南敬老会
主催されている『淀南 社会福祉協議会20周年』を記念してのご開催。
これまで社会福祉協議会の活動にご尽力下さった方々への感謝状贈呈や、
記念アトラクションとして、
桂 文鹿師匠の落語や、
地域のサークル発表やカラオケなど、
お昼ご飯も含めて、皆さま、とても楽しそうでした。




『お寺でカルチャー』
子どもたちに、日本文化の素晴らしさを伝承していこうと、
淀の常念寺さんと、精華町の元小学校校長先生が企画され、
多くの参加申し込み者の中から、抽選で選ばれた、
2年生から6年生の小学生たちが参加。
最後の講座だけでしたが
雅楽』について拝見しました。
雅楽の演奏を聴かせてもらうだけでなく、
クイズ形式で雅楽について学んだり、実際に
篳篥(ひちりき)』や
『竜笛(りゅうてき)』を手に取り、吹かせてもらい、
子どもたちは、難しさを感じながらも、
音が出たらとても嬉しそうに、貴重な体験を楽しんでいました。