京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



10月13日
羽束師 シルバーの集い
100歳以上の方が伏見には65名。
羽束師には、4名いらっしゃるとのこと。
児童館の子どもたちから、スタンプで染色した巾着袋がプレゼントされ、
『アンサンブル リラ』の演奏や、懐かしい歌をみんなで歌うコーナーもありました。
小学生や中学生の演奏は、次の予定の関係で聴けず残念




招徳酒造 蔵開き
伏見の酒蔵さんでの蔵開きや、
清酒祭りなど、いよいよ新酒のシーズン到来!
蔵見学もあり、多くの皆様が、搾りたてのお酒や食べ物ブース、
お買い物など楽しんでおられました。





崇仁でのランチ会。
以前、崇仁の街を案内してもらいながら、
レバーの天ぷらや「ういろう」などいただいて以来、
「また、ぜひ行きたい!」と思っていたところに嬉しいお誘いをいただき、
「すじカレーうどん」や「まんぼ焼き」など、とても美味しくいただくことができました。
その後、長年の友人である藤尾さんを中心として、
人権学習や『崇仁発信マガジン』の発行等ご活躍くださっている実行委員会に飛び入り参加。
大学生や、京都府職員の皆様も積極的にご参加
くださっていることをとても嬉しく頼もしく、有り難く思いました。
京都市立芸術大学の移転も予定されており、これまでの歴史を大切にしながら、
新しく生まれ変わるこの地域から、皆様と共に多くのことを学びたいと思っています。