京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

前回の被害もまだ癒えないまま、
またまた、台風接近で、みなさまご心配のことと思います。
被害がないよう心から願いますが、被害を減少させるための備えを、
どうかよろしくお願いいたします。

京都府においては、台風第24号の接近に伴い、
警戒確認のための部局長連絡会議が、
28日午後6時から開催され、その概要を報告いただきましたので、
お知らせいたします。

1 台風第24号の進路と影響のポイント
 ? 台風第21号に匹敵する非常に強い勢力を維持したまま北上を続け、
30日午後に近畿地方にかなり接近し、京都府への最接近は30日夜
(18時〜24時)の見込みで、暴風に厳重に警戒

 ? 29日から秋雨前線による降水が始まり、30日午後は非常に激しい雨が降る恐れ
(29日18時〜30日18時:100〜200ミリ、
30日18時〜1日18時:100〜200ミリ)

2 気象警報(見込み) 
暴風・大雨・洪水警報:30日午前中、
土砂災害警戒情報:30日

3 各部局長からの報告
○ 道路、河川、ため池等危険箇所の点検は本日中に終了
 ○ 大野ダム、日吉ダムは洪水時の貯留水位よりさらに1m下げている

4 副知事からの指示事項
? これまでの災害で被災した状態の箇所も多く、治山、
ため池等安全度が下がっている箇所もあるため、
できる準備を最大限に行っておくこと。
 ? 市町村へのリエゾン(災害対策現地情報連絡員)の派遣、自衛隊
近畿地方整備局、気象台からの府へのリエゾンの要請等を行い、関係機関の連携を緊密に行うこと。
 ? 夜間の最接近となるため、早期の避難の呼びかけを行うとともに、
避難所の確保、資材の搬入の体制を早期に整えること。
 ? 交通についても大きな運休が見込まれ、職員の動員体制等を整えること。



【第13回 御香宮ちびっ子相撲】
雨のため、地元小学校や保育園の運動会が延期となり、
御香宮のちびっ子相撲開会式にお伺いできました。
少年補導委員会や京都伏見ロータリークラブ等々、
多くの皆様のご協力により、1年生から6年生までの男女130名近くが参加。
立命館大学相撲部の模範演技等や、
禁じ手・所作についても丁寧に説明されました。
優勝・準優勝・3位の他、一回戦で負けても、
再度チャレンジして、連続3人抜きの子も表彰!
土俵の周りから、大きな歓声や拍手が湧き上がっていました!
今日から御香宮さんのお祭りも始まり、
参道には屋台も並んでいますが、台風の影響が心配です。






淀競馬場の近く、横大路の
『シフォンケーキ&ランチのお店トライム』さん。
小児がんの子どもたちの支援活動をされている、
小川さんとご友人の飛川さんがご一緒に、
2年前開店されました。
それまで、ご自身の資金を使いながら、
支援活動を続けてこられましたが、周りの人たちから、
「良いことをやっているけど、
小川夫妻がいなくなったら、
この活動が終わってしまうじゃない❗️」とのお声もあり、
?私たちの活動を継承して行くためには、私たちが天国に行っても、
このお店で、同じように、子どもたちの支援活動をしていただくため。
?子どもたちの支援ステーションにしていくため

看護師・心理カウンセラー・食育アドバイザーとして、
活躍されてきた小川さんが、身体と心に良い食べ物についての講演会を重ねていかれる中で、
「地域の方々が気軽に集まれるお店を作りたい!」
との想いが広がり、多くの皆様のご協力を得ながら、お店を立ち上げられたそうです。

今日は、ご連絡をいただき、初めてお伺いしましたが、
ビックリするほど多くのご縁に話が弾み
巨大プラレール、子どもたちらと一緒にゆっくり
くつろげるコーナー、手作りの木製作品等々、
いろんな人達の想いがつまった空間!

夜は、『ディナーバイキング&みんなで歌う広場』
イベントを開催されるとお聞きして、リハーサルから聴きに行かせてもらいました。
出演される方々 自ら会場準備されながら、
和気藹々とした雰囲気の中、皆さん楽しそうに演奏されていました。
遠方からお越しの方々も多かったようですが、この地域の皆様が集われる拠点として、
益々ご活躍いただけるよう、ご縁を繋いでいきたいと思います。




太田 佳子さんの世界展】
CAFE K'sにて。
繊細な色使いが素敵な作品の数々!
多くの方々が、太田佳子さんの作品に囲まれながら、
ゆっくりお茶しながらお喋り。
偶然、夫の元同僚の方ともお出会いすることもできました。
明日までのご開催ですが、台風大丈夫かなぁ〜






夜は、再び、御香宮さんへ。
お祭りのお出でで、桃山東女神輿の皆様と、
ご祈祷を受けさせていただきました。
その後、お囃子の練習も見せてもらいましたが、
地域の皆様のお支えのもと、年々、レベルアップしている子どもたちに感心!!
10月6日(土)6時から、大手筋商店街での『花傘パレード』に、
女神輿と一緒にお囃子隊も参加!
7日は、桃山東の街を巡行。
私も一部ご一緒できることを、とっても楽しみにしています。



雨が降り続き、強くなってきました。
前回台風による倒木などでご奮闘いただいている、造園建設業の方が、
前回 枝が折れたりして傷ついた樹木が、本来のバランスを崩しているので、
今回の台風でさらに倒木する可能性も高くて、心配だと仰っていました。
今回は夜でもあり、周りの様子が見えにくくなっています。
不要不急の外出を控え、どうぞ皆様安全第一にお願いします。
災害警戒、避難所開設など、ご尽力くださっている皆様に心から敬意を表し、
なんとか無事に台風が通り過ごしてくれますように…