京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



9月20日
けいはんなプラザでの本会議、代表質問2日目。
お昼前には、(株)けいはんな様のご案内で、2グループに分かれて、
入居されている企業を視察させていただきました。
私は、西陣の帯屋さんとして60年前に創業された『MITSUFUJGI』さんが、
時代の変遷に応じて、繊維を基軸として伝統的な技と
最先端の技術を融合させた製品を、拝見しました。
ラボ棟13階のリフレッシュコーナーや展望ロビーから、
雨で少しけむった学研都市も眺めることができました。




精華町での本会議後、車で京都駅前ホテルまで、約1時間あまり。
夜は、伏見経済人クラブの9月例会で、
伏見消防署の西田署長のお話を伺うことができました!
伏見消防署・醍醐分署、
淀・神川・向島・南浜・山ノ下の各出張所の業務や、
京都市消防の二基のヘリコプターは、横大路の消防ヘリポートから
24時間体制で出動されていること。
昨年の火災件数や救急車の出動状況について。
6月の大阪北部地震
7/5〜8の 平成30年7月豪雨
台風12・20・21号の被害について。
7月豪雨後、岡山・広島への緊急消防援助隊 合計7隊に
、伏見消防署からも毎回3名ずつが参加くださっていたそうです。
改めて、日頃の多大なご尽力に心から敬意を表し感謝いたします。
伏見には21の消防分団があり、これまで一部であった
『少年消防クラブ』を35の全学区で、
『ジュニア消防団(JFC)』として組織することに
取り組んでいただいていることも改めてお聞きしました。
ご講演後の懇親会でも、日頃親しくさせていただいている方々も多く、
それぞれのご活動のお話など、嬉しく聞かせていただきました。
明日は、13時15分から、府庁議場で一般質問。
自民党からは、藤山府議と秋田府議が質問される予定です。
テレビ中継はありませんが、府議会ホームページでインターネット中継があります。
もちろん、直接、傍聴も大歓迎!