京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





9月12日
『東稜祭』
京都府立東稜高校文化祭
昨日から明日まで、各クラスのパフォーマンスや演劇、部活動の発表、
20年ほど前に二人の子どもがお世話になっていた頃にはなかった茶道部が、
今や36名の大所帯でお茶席をしてくださっていたり、
ゴミの分別クイズ等、環境問題にも先進的に取り組んでおられます。
生徒の皆さんはもちろんのこと、ご指導ご支援いただいている教職員の皆様、
ありがとうございます。
PTA主催の『東稜カフェ』も、ちょうど私たちがPTAでお世話になっていた頃
に始めた取り組みで、今も多くの皆様のご協力で続けてくださっていて、とても嬉しいです。
来年夏には京都で全国高等学校PTA連合会の大会も予定されており、
府高P連OB会としても皆さんと共に応援させてもらいたいと思っています。













9月12日
午後からは、名古屋の松坂屋さんで今日から17日まで開催される
『いいコト!京都展』へ。
特に今回は、『伏見特集』として、伏見の色々いいもの『伏見美人』の商品販売と、
観光誘致も兼ねたお取り組みと小山さんに教えていただき、
「これは行かねば!」と寄せてもらいました。
伏見からは7つのお店が出店されていて、伏見の写真展も、いい感じ!

○ まずは、『こと京都』さんの九条ねぎたっぷりの
ねぎ焼きをいただくためにお昼を食べずにお腹を空かせていきました。
店員の方も、とても感じがよく、とても美味しかったです!

○ ねぎ焼きには、おたふくソースがついていましたが、昔ながらの手作り醤油の
『小山醸造』さんの お醤油をかけていただくのが、私てきには、とても美味しかったです。
小山醸造さんの『はんなり醤油』が特に大好き

○ 食後は、以前から仲良くさせていただいている、
『マルトシ珈琲』さんの淹れたてのコーヒーをいただき、カフェオレ・ベースを購入!

○ そして、以前からぜひお会いしたかった、中村ローソクの田川さんにお会いでき、
テンション上がりながら、「天才アート」とのコラボ作品や、絵付けの技を見せてもらいました。

○ 京都でも数少ない 伝統てづくりかるた工房『田中将軍堂』さんでは、
小倉百人一首を、この機会にまたやってみようかと…

○ 『夢み屋』さんでは、お稲荷さんの根付や、匂い袋、四季折々のちりめん細工の作品を拝見!
可愛い眼鏡ケースをこれから愛用させてもらいたいと思います♡

○ 菓道 京都『三源庵』さんの焼きたてカステラや、
宇治抹茶ロールカステラは、中村ローソクの田川さんのお勧め!

その他にも、東山の伝統工芸士
『恍春窯』さんや、
仲良しの『京都・ごまの専門店ふかほり』ゴマソムリエの金つきたてゴマや、
お若い手描き友禅作家 真鍋さんの綺麗なブローチなど、
改めて京都の素晴らしさを名古屋で感じさせてもらいました。
スタンプラリーで7つ全部のお店を周ってハンコを押してもらうと、抽選ができるというお楽しみ付き!
15日には、伏見区長も駆けつけられての伏見のお酒紹介のイベントも企画されているそうで、嬉しい限りです