京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

本日9月1日は『防災の日
京都市でも総合防災訓練が行われます。





9月1日
『第60回 近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会』
近畿一円から、実業団・大学・高校の強豪チームが合計40チーム集まり、年代の差を越えての大会を行っておられます。
久しぶりに迫力ある本格的な試合を間近で拝見し、感激!
レギュラーだけではなく、いろんな選手を起用して試合経験を積ませておられる様子も拝見できました。
高校バレー部応援の方々は、すごい熱く、大勢で、娘が東稜高校バレー部やった頃を思い出しました。
試合の合間に、
福井国体に出場される
「成年男子 京都府チーム」
「少女 橘高校」
「少年 洛南高校
の皆様の激励会も行われ、急きょ 激励の言葉を申し上げる機会をいただきました。
ご健闘を心からお祈りしています。





京都市 総合防災訓練
今回は、右京区でのご開催。
太秦小学校では、避難所運営訓練や応急手当、救出・救護、消火、炊出し訓練、
ペット同行避難や、外国籍市民等の訓練参加補助に関する訓練、
災害ボランティアセンター運営訓練、いろんな防災展示ブースも並んでいました。
その他、光華女子大学での妊産婦等 福祉避難所運営訓練、
桂川運動公園や嵐山地域、周山中学校、梅津富士園でも開催されました。
伏見からも自主防災会はじめ、多くの皆様がご参加!