京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




8月26日
朝7時前から、
ライオンズクラブのお声かけで、淀・淀南・納所の3学区の皆さまが、
淀城跡公園や淀駅前ロータリーなどを清掃される毎年恒例の活動に参加させていただきました。
清掃といっても、ゴミはほとんどなくて、雑草抜きや、
この前の台風の強風のせいか、多くの銀杏の実が熟さないまま、
いっぱい落ちているのを拾ったり…
暑い中、大淀中学生らも含め、約300名がご参加!
みんなでやると、すぐに綺麗になって、気持ちいいですね!
皆さま、 本当にお疲れ様でした。





山科少年補導委員会主催のグランドゴルフ大会。
山科警察署所管の山科区伏見区醍醐の23学区の小・中学生が出場。
役員の皆さま、また、各校長先生方も大勢ご参加くださり、本当にお世話さまです。
以前はソフトボール大会として開催されていましたが、
より多くの子どもたちが参加しやすいようにと、4年前からグランドゴルフに変更されました。
淀から高速道路を使うと、会場の観修寺グラウンドまで約20分と、早い!便利!



第54回 京都市バレーボール祭
伏見からも4チームが出場されました。
お世話になった方の告別式や、向島での夏祭りなどもあり、
少ししか応援できませんでしたが、やっぱりバレーボールはいいですね
今はすっかりやらなくなってしまいましたが、PTAや、
伏見港公園体育館でのバレーボール教室に通って
チームを作ってリーグ戦に出ていた頃が懐かしい




第15回 伏見区少年補導委員会支部 教育長杯争奪ドッジボール大会。
深草小学校体育館にて。
予選リーグを勝ち抜いた8チームによる決勝トーナメントを少し観戦。
時間内に勝敗がつかず、白熱のサドンデスも含め、
プレーする子どもたちも、応援する周りの子どもや大人も共に
ハラハラドキドキ、大いに盛り上がっていました。
優勝は伏見板橋、準優勝は稲荷。
3位決定戦は、向島が制し、伏見住吉が4位だったそうです。