京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。






8月24日
ワールドマスターズゲームズ2021関西』
1000日前 決起大会が、大阪駅前のホテルで開催されました。

組織委員会会長の井戸兵庫県知事から、
大会成功に向けた取り組み状況について、ご説明
新しく福井県高浜でのライフセービング競技を加え、
現在 34競技 58種目
障害のある方々の参加種目は
20競技 35種目
(昨年のオークランド大会では
11競技14種目)
を同一会場で開催予定。
2021年5月14日には京都市岡崎
エリア一帯で開会式が行われる予定で、門川市長から、
『はじまりは京都から』と紹介がありました。
大会中、オリジナル交通パスを提供し、競技会場・
交流エリア『サテライトビレッジ』・観光地を回るスポーツツーリズムや、
おもてなしにも力を入れていただくとのこと!
ボランティアも、東京オリパラ等と連携して多数お願い!

○ JICAとの連携締結や、
アスリートらが、共に大会を盛り上げて
くださるアンバサダーとして抱負を発表!

○ 大会マスコットの『スフラ』が、
各開催地毎に特色ある小物をつけてズラッと登壇!
京都府からは文化スポーツ部の古川部長が、アピール!

京都府体育協会の田中田鶴子副会長や、
関西広域連合議会副議長を務めていただいている、
中川きよし府議ともご一緒しました。

京都府で開催された国民文化祭で活躍された前田さんが、
京都市に派遣され、府市協調での取組に期待がふくらみました!

○ 私が着ているポロシャツは、昨年オークランド
大会に視察に行った時の、関西大会PR用のもの



大阪から急いで京都に戻り、
西田昌司参議院議員国政報告会へ。
安倍総理もお越しになる予定で大入満員!
台風被害への対応のため、安倍総理は急きょご欠席
となりましたが、ビデオメッセージで西田参議院議員
への信頼の厚さを熱く語っておられました。
同じ昭和33年、戌年生まれの西田参議院議員
来年夏の参議院議員選挙には、三選目指し、日々ご奮闘!







夜は、納屋町商店街で初めて開催された『カレーなるイベント』へ。
他の予定と重なり、遅くから駆けつけましたが、大盛況でした!

17時から21時までということでしたが、
予想外に早く売り切れたお店もあり、うれしい悲鳴だとのこと!
なんとか、ギリギリ、ダンドリーチキンや、エビカレーもゲットでき、
いつもお世話になっている商店街の皆さまらとゆっくりお話しながら、
モモンガのお二人の演奏も楽しめるという贅沢なひと時🤗
ワールドマスターズゲームズ関西のポロシャツから、先日いただいた
なやまっちTシャツに着替えて、やる気満々、とても楽しく参加させていただきました。