京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。







5月13日
澱川右岸水防事務組合
(竹田、下鳥羽、横大路、納所・向島
淀・久御山・八幡)
桂川・小畑川水防事務組合
(久我、羽束師、淀、長岡京大山崎)
水防団
地元の自主防災会、女性会・婦人会、
洛水高校
国交省京都府、関係市町、
伏見・宇治警察署、京都府看護協会等、幅広いご参加による水防訓練。
雨が降る中での訓練となり、大変お疲れ様でした。

出水期をひかえ、実際には水害のないことを心から祈りつつも、
各地域から、住民の皆様が多く参加され、
いざという時には役立つ、地域力を感じさせていただきました。





ガールスカウト京都府連盟 定時総会。
2017年度の事業総括、事業報告、決算報告、
2018年度の事業計画案、予算案、
2年に一度の役員改選案が承認されました。
皆さま、いつもありがとうございます。
京都府知事夫人の山田美佳さんにも名誉会員としてお世話になっていますが、
今回、作詞家の鮎川めぐみさんも会員登録してくださることになりました。
京都府人権啓発イメージソング
えがおのおくりもの』のご縁で、
ガールスカウトの活動にも関心を持ってくださり、ぜひぜひ!とのお誘いに応えてくださいました。
3・4枚目の写真は、宮津の『京都府青少年海洋センター マリーンピア 』リニューアルオープン記念行事でご一緒の写真。
私が着ているのがガールスカウトの成人用制服です。









金札宮さんのお神輿。
雨の中でのご巡幸、
本当にお疲れ様でした。
全身 びしょ濡れになりながらも、皆さん、笑顔でのご奉仕!
南部公園や甲田工業さんでのご接待等、
前日の宵宮も含め、お世話くださった皆さま、お疲れ様でございました。




雨の1日となりました
伏見区 久我の菱妻神社の還幸祭は、
居祭りにされたと、ご連絡をいただきましたが、
御出 神幸祭も含め、お世話くださった役員の皆様にご挨拶に伺いました。
毎年恒例の、お稚児さんや、子ども神輿も巡行できず残念やったと思いますが、
御旅所でのお世話、ありがとうございました。





各地でのお祭りが雨に見舞われた中、
伏見 羽束師神社さんも、雨の中、
お神輿巡行。
朝から夕方まで、ずっと雨に打たれながら大変やったと思いますが、
お宮入の時にも、皆さま元気一杯、ものすごい勢いで、
何度も何度も繰り返しお神輿を担いでおられ、感激しました!!
最後は神輿会の会長さんを、胴上げ、というか、お神輿のように皆さんで担ぎ上げられ、
大変やった分、きっと心に残る巡行になられたのではないかと感じました。
環状線菱川交差点での辻回しはじめ、向日町警察署からも大勢、
朝から宮入前まで警備についてくださり、安全な巡行にご協力いただきました。
伏見各所での、それぞれのお祭り!
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。