京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

本日から明後日までの3日間、
日韓親善京都府議会議員連盟で、
釜山広域市訪問。
京都駅八条口から空港バスで関空に向かっています。
今日は午後に釜山空港に到着後、
在釜山日本国総領事館や、
釜山広域市議会に表敬訪問。
釜山広域市議会議長と挨拶後、市議会会館の視察などの予定。
昨年夏の日本海側クルーズ船で、
京都府の山田 前知事らと釜山を訪れた際に、京都舞鶴港との交流・連携発展を目指して、
釜山港や観光公社への視察やセミナーが行われました。
議員連盟としてもぜひ、現地を視察し、意見交換を行ない、
両国の良好な交流発展につなげようと、今回は、釜山を訪れることになりました。
議員連盟は、1984年から超党派の議員有志により設立されて以来、これまで、
大韓民国への親善訪問を、ほぼ4年に一度、過去8回実施しています。





関空からエアープサンで釜山空港へ。
無事、予定通り釜山空港に到着。
在釜山日本国総領事館で、道上総領事はじめ、領事館の皆様に面談、
釜山広域市の状勢などについてご説明いただきました。
釜山広域市議会では、白 宗憲議長はじめ市議会の方々と交流、
議場や議員会館を視察させていただきました。
議場は各議席にパソコンが完備され、ペーパーレスにも取り組んでおられるそうです。
地域毎の選出と、比例代表と合わせて定数47名の議会で女性議員は6名、
それぞれ議員毎に議員専用の部屋が完備されています。
明日の港湾公社視察を前に、近年整備された、『釜山港橋』や『南港大橋』を通り、
『松島ケーブルカー』を望む『松島スカイウォーク』を少し視察。
ホテル着は、21時15分という、ハードスケジュールですが、無事1日目を
終えました。