京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


4月7日
京都府庁での『観桜祭』もあと明日8日限り。
今日は、京都造園建設業協会の「公園樹管理士』の皆様らが、
ボランティアで旧本館前の ヒマラヤ杉とくすの木を剪定してくださるデモンストレーション。
京都では、剪定のことを『透かし』と仰り、2年後、3年後を予想しながら、
枝をはらっていかれるのは、まさに職人技!
『旧本館ガイドツアー』の皆様に、
協会役員さんが、それぞれの木の特徴や、作業について、
とってもわかりやすく説明してくださり、
作業前と作業後の違いがよくわかりました。
ちょうど府庁に来られた山田知事にもお願いして、記念写真を


府庁旧本館 『観桜祭』
ながたみどり先生がのイラスト展はじめ、福島復興・観光展。
府庁茶道倶楽部の皆様による、陽春のお茶席では、美味しい桜のお菓子とお抹茶をいただき、
『まゆまろ』や上京区の『かみぎゅうくん』も登場!
明日4月8日『観桜祭』最終日は、
Arikoさんのチャリティーピアノコンサートや、福島ミニ物産展もあります。
選挙の投票を済まされた後、京都府庁にもぜひお立ち寄りください。






京都府知事選挙、京都府議会補欠選挙共に、明日が投開票日のため、選挙戦も後わずか!
お昼、伏見大手筋京町では、
にしわき知事候補、
たきわき府議会議員候補者、
それぞれに街頭演説。
夕方は河原町四条での街頭演説!
17日間の厳しい選挙戦を戦い抜かれた にしわき候補の演説会最終会場は、ご地元 元植柳小学校。
その後、選挙事務所で、選対本部や事務局の皆様らに、お礼を述べられました。
明日はいよいよ審判の時!
皆様、どうか選挙に行ってください