京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月24日

f:id:watanabekuniko:20181225155703j:plain

 

京都府議会では、多くの皆さまのご協力を得ながら、宇治茶 の普及促進等を図るための新条例制定に向けた検討を進めています。
今日の新聞にも掲載されましたが、京都府議会のホームページでご紹介しています。

http://www.pref.kyoto.jp/…/gintean/ujicahorei-ikenboshu.html

...

ぜひ、多くの皆様に知っていただき、ご意見をお寄せいただきたいと思います。
子どもたちにも急須で淹れたお茶に親しんでもらったり、様々な場面で、健康にも良い 宇治茶を多くの皆様に愛飲してもらえますように!
また、お茶を通して、和の文化、伝統産業、観光など、多くの拡がりも期待されるところです。
ただ、新聞の中に「お茶で乾杯」とありますが、「ソフトドリンクをウーロン茶だけでなく、緑茶も飲んでもらえるように」と言ったはずなのですが…
京都市さんの『清酒普及促進条例』によって、日本酒での乾杯が増えたように、
宇治茶条例(仮称)』の制定によって、宇治茶がより愛飲され、心潤わされる京都府となるよう、願っています。