京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

]
]

11月4日
いい歯の日週間 記念行事」
公益財団法人8020推進財団理事長賞
審査報告、表彰。
『歯のひろば』など、歯科医師会の皆様らが開催してくださっている
啓発行事の際に歯科検診を受診してくださっている80歳以上の方々の中で20本以上、
ご自身の歯を保っておられる方々が今年は29名いらっしゃったそうです。
その中から、更に審査を重ね、10名様に、表彰状と記念品が贈呈されました。
伏見区からもご受賞者があり、約40年前に小学校の教師として新規採用された時に大変お世話になった先生だったので、ビックリ!!
しかも、おやしらずを含め29本の歯を、定期検診も受けながら大切にケアされているとの こと!!
全身の健康、健康長寿には、歯と口の健康が欠かせないものとの認識が広がってきていますが、ぜひ、 見習いたいものです。
川柳コンテストも全国から642作品が応募され、今年の最優秀賞は、
少子化に歯止めがかからず、歯がゆいな』





第85回 洛趣会
『お売り申さず、お褒めくだされ』
於 浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺
今年もガールスカウト仲間の『野口』さんから ご案内いただき、
京都の老舗の素晴らしい逸品を拝見できる ひと時を過ごさせていただきました。
日頃ご無沙汰している皆様にもお会いできて、美味しいお抹茶とお菓子、
香り高いお蕎麦も頂戴し、感謝感謝です。
聖護院八ッ橋さんの鈴鹿可奈子専務には、くろ谷さんの墓地に眠っておられる
八橋検校さんのお話もお伺いし、恒例のツーショットもお願いしました。
新しくお仲間入りされた瓢亭さんの夫婦鯛を目でも香りでも楽しませていただき、
京うちわの阿似波(あいば)さんの素晴らしい技に感動しました!