京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


9月10日
陰陽流 拳法 空手術道、明珠錬成大会にお招きいただきました。
第6回を数えられる、中学生の子どもたちまでの大会で、最年少は3歳とのこと
道着の下には、お腹を守る板状のものを入れ、ピョンピョンと飛び跳ねながら対戦する姿は、
とても可愛く、微笑ましい〜
多くの幼稚園も、稽古会場としてご協力いただいているそうです。
稲垣広幸総師範はじめ多くの役員、審判員、保護者の方々に見守られながらの大会は、
子どもたちにとって貴重な体験になったことと思います。







伏見区下鳥羽で、
身近にある鴨川で、子どもも大人も川に親しみ、
川遊びができる環境づくりを目指して、毎月 清掃活動を続けておられる
『come on カモガワ』の皆さん!!
昨晩、熱い想いや活動についてお話をお伺いし、今日は清掃にも少し参加させていただきました。
4年前の台風18号で、鴨川が越水し、甚大な浸水被害に遭われたこの地域…
その後、龍門堰が撤去されましたが、その残がいなどに漂流してきた様々なものが引っかかって、
まるで、ゴミの集積場所のようになっています。
それを、毎月、引き上げてくださっている『カモン!鴨川』の皆様には本当に頭が下がります。
今日もわずかな時間で、大きなガスボンベはじめ、「なんで、こんなものが?」と思うようなものが、いっぱい見つかりました。
小さなナマズも発見!
これは、川に戻ってもらいました。
ゴミ袋や軍手の支給、ゴミの回収など、
京都府伏見区役所がしっかり協力してくださっているとのこと!
台風18号以降、地域の皆様のご意見をお聞きしながら、
水位計の設置や、堤防を強化するため、計画的に工事が行われていますが、
河川敷では住民の皆さんが自主的にきめ細かく清掃活動や草刈りをしてくださり、
本格的なゴルフ場のようです!!
これからも、行政の皆さんと住民の皆さんとの協働で、
子どもたちに美しい川や街を引き継いでいけるよう、私も一緒に努めていきたいと思います。


平成29年 同和園 敬老模擬店
大正10年、京都仏教護国団により、
京都市内 西福寺に開設された、
京都府下で最も古い「京都養老院」を前身とし、現在、伏見区醍醐地域を中心として、
地域に根ざした総合老人福祉施設社会福祉法人『同和園』さん。
利用者・ご家族・地域の皆様らが一同に集まられて、
模擬店や太鼓の演奏など、とても賑やかでした。





9月10日
京都の女性クリエーター5人が魅せる
「数奇と今様の世界」
こころい cocoroi
書家 川尾 朋子さん
陶板画作家 河原 尚子さん
お菓子家 鈴鹿 可奈子さん
写真家 八木 夕菜さん
染色家 吉岡 更紗さん

「数奇(すき)」とは、茶の湯の楽しみを意味し、昔の人にとっては自分の好きな道具を集め、
工夫を凝らしたサプライズで客人をアッと言わせる、遊び心に満ちた温かい交流の場だったそうです。
それらを今風にアレンジし、5人の素敵な女性がそれぞれの分野を活かしながら、
コラボレーションして考案された作品や商品を展示、販売
ジェイアール京都伊勢丹20周年を記念に、
9月6日から12日まで7日間のご開催。
期間中にはお茶席やトークショーなどもあり、輝く皆さんのお話、本当に素敵でした!!
明日11日(月)14時30分から
最後のトークショー
伊勢丹3階にて、展示は2階です。

城陽市長選挙
現職の 奥田 敏晴市長 再選!!
誠におめでとうございます