京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第28回 全国車いす駅伝競争大会
11時30分に、宝ヶ池国際会館前をスタート!
スターターは、門川大作京都市長
そばには、20年前、PTAでご一緒していた、中村さんのお姿も
参加チームは18チームとこれまでに比べて少なくて少々残念でしたが、
西京極陸上競技場まで、各チーム5名の選手が都大路を颯爽と駆け抜けられました。
優勝は、大分Aチーム。
京都もAチーム5位、Bチーム6位と健闘されました!
前日の開会式、交流会、当日の沿道整理、閉会式、選手の皆様の送迎等々、
お世話くださったボランティアは二日間で延べ4000名とのこと!
1番多い年には40チームが参加されていたとのことでしたので、来年や、
30回記念大会に向けて、さらに多くの皆様にご理解、ご参加、応援していただけるよう、願っています。


宝ヶ池の国際会館前から、地下鉄と近鉄を乗り継いで城陽の寺田へ。
岸本府議と一緒に城陽酒造さんの蔵開きへ。
京都の酒米『祝』を使って新しく開発された『NANZAN』は、限定発売のため、入手できず残念でしたが、
伊藤南山氏や、枝魯枝魯(ギロギロ)の枝國さんらにもお会いできて、嬉しかったです。
梅酒の梅を、無料で袋につめ放題!
梅の花咲く青空の下、多くの皆さまが、楽しんでおられました。





城陽 五里五里の丘 開園3周年記念イベント
スプリング フェスタ
木津川運動公園の広い芝生の上で、
紙飛行機飛ばし、どんぐりクラフト、パラグライダーぷち体験、はらっぱ鉄道、
古代の火おこし、テント立てなどの野外活動チャレンジ、マルシェなど、
様々な体験ブースで、賑わっていました。
大道芸や、京都府人権啓発イメージソング広め隊の、
作詞家鮎川めぐみさんと、コーラスグループ『VIVO』による演奏もあり、
えがおのおくりもの』を、まゆまろや、園崎府議、岸本府議らともご一緒に、歌い、踊りました。