京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



3月9日
【 京都・東山花灯路2017 】
知恩院さんから円山公園、八坂神社での奉納舞踊を鑑賞させてもらってから、高台寺公園へ。
高台寺公園では、京都伝統産業青年会企画『花の日本酒きき酒会・企画展』も開催されていました。
好みの"ぐい呑み付き"を選べてお持ち帰り、日本酒を2杯、注いで頂いて500円は、お得感満載!
清水焼・京焼でいただく京都の日本酒は、やっぱりいいですね〜
花灯路の本部でも、寒い中にもかかわらず、明るく元気なスタッフの皆さんが、笑顔で対応してくださっていました。


  
 

【京都・ 東山花灯路2017 】
3月3日から12日まで開催されました。
特に今回は京都東山花灯路15周年を記念して、日本舞踊 春乃流の春乃櫻香お家元も、
門下生の方々と奉納舞踊されるとお聞きして、八坂神社の舞殿へ寄せていただきました。
祇園小唄屋、助六桜、さくらさくら、桜狩など、バラエティーに富んだ構成で、
多くの皆様に囲まれて、とても華やか!!
結びの、春乃櫻香お家元の『豊の春』は、本当に素晴らしかったです。
いつもは、門下生の方々の舞を優しく見守っておられるお姿ですが、優雅でしなやかなお姿にホンマ感服しました。
春乃流の皆さまは、京都府庁旧本館で開催される『観桜祭』(3月25日〜4月2日)にもご出演予定。
4月1日、14:30〜と、15:30〜「春の賑い」をテーマに華やかな舞が楽しみです。