京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


【 第17回 五色百人一首 京都府大会 】
百人一首を5組に色分けして、学校の休み時間など、
短時間でも楽しめる「五色百人一首
現役小学校の先生方らによる「TOSS五色百人一首協会 京都府支部
が主催で、京都文化博物館を会場としてのご開催!
今回は特に、過去最高の参加人数 約260名とのことで、
赤ちゃんの頃から存じ上げている4歳のちいちゃんも初参加
中学生まで幅広い年代で、色ごとに3部に分かれての対戦!
読み手の先生の声もきびきびと、子どもたちの真剣な眼差しに会場は活気に溢れていました。
素晴らしいお取り組みに心から敬意を表し、感謝いたします。



京都文化博物館にて。
【 戦国時代展
〜どんな夢を見ることだって、できた 】
2月25日〜4月16日
戦後70年が過ぎ、平和な時代に生かされていることに感謝するとともに、
戦国武将たちにも興味関心を抱く人たちも多くあります。
それぞれの時代を生き抜いた人たちの考え方や戦略には興味深い事も多くありますが、
特に今回は、戦乱の世に屈せず、たくましく生きた人々が文化的に豊かな実りをもたらし、
国内外を行き交い、旅をし、アイヌの人々とも文化交流しておられた人々の想いや夢を
感じてもらえたらとの思いで企画・開催されたとお聞きし、たいへん嬉しく拝見しました。
なかなか外に出されない国宝、狩野 永徳筆の『洛中洛外図屏風』の公開は、
3月12日まで、必見です!!
ぜひ、お越しください。