京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   
   

今日は『とっちゃんの日』
1999年12月21日、日野小学校で、当時2年生の男の子の尊い生命が奪われるという痛ましい事件から17年…
星になった『とっちゃん』の命を私たちの中に生かし続けようと、
当時、子ども見守り隊などの活動を共にしてきた友人と一緒にお参りさせてもらいました。
とっちゃんのお姉ちゃんの子どもさん2人にも会えました。
2人とも元気で可愛い〜
子どもたちや、みんなが安心して暮らしていける街づくりにこれからも努めて参ります。

午前中は、年末交通事故防止府民運動
「広げよう 交通安全の輪」
イオンモール久御山にて。
多くの団体の皆さまもご参加・ご協力いただき、式典の後、啓発車両の出発や啓発活動。
まゆまろも、クリスマスバージョンで登場、ポリスマロンと、
ポリスみやことのスリーショットは、子どもたちにも人気でした。



   

午後からは府庁で、いろいろ仕事や打ち合わせして、夜は、来年、京都市消防団総合査閲で、
伏見区を代表して受閲される春日野消防分団の地元激励会へ。
伏見消防団村上団長はじめ 各分団の皆さまもご参集の中、
門川市長や津田議長、 醍醐10連協、地元団体はじめ、多くの皆さまが、
日々の訓練やご奉仕に感謝しつつ、総合査閲でのご健闘を祈りました。
春日野分団は女性が8名!
堀池分団長の頼もしいご挨拶にも、大いに期待が膨らみました。
先週は、醍醐消防分署管内で火災も発生しており、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げますと共に、
改めて、消防分団、消防署、地域の皆さま、警察など、ご尽力くださった方々に心から敬意を表します。
年末特別警戒も、年末慌ただしく、寒い中大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。