京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   


宇治川での水防訓練。
伏見区からも、向島と淀の水防団がご参加。
特に向島の工法は、土木事務所の方も講評で「自分たちの訓練の見本としたい」と絶賛されていました。
先輩の水防議員の皆さんも大勢見守っておられる中、技術がしっかり伝承されていることを確認、敬意を表します。
京都府警や自衛隊も参加されており、
オートバイで障害物の中、被災状況を調査する様子や、川を渡るボートや、小さな音でも感知して捜索活動に活かせる装置等、説明を受けました。
園崎 弘道府議も、城陽の団員として訓練に参加されていました。
府警本部のポリスマロンも、訓練の様子を紹介してくれているようです。



夜は、伏見区モラロジー研究所の総会・懇親会。
日頃の真摯な学習・奉仕活動等、学ばせていただくことがたいへん多く、モラロジー事務所に伺う度に、
心新たにならせていただいています。
伏見区長も、おいそがしいなか、ずっとご参加くださり、有り難かったです。
しっかりとした総会後の懇親会では、恒例のビンゴゲーム。
カードの裏に自分の名前を書き、みんなで交換して、手元にきた他の方の為に『ビンゴ!』を祈りながらゲームが進むというもの
明るい歌声も響き、笑顔があふれる楽しいひとときでした。