京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]

山城青年会議所 40周年記念フォーラム
“山城は一つ”の想いが未来を創る!
パネリストに山田 啓二京都府知事はじめ
平 将明衆議院議員、両國 義人青年会議所理事長、
コーディネーターに、竹内 弘一 KBS京都 報道局キャスター、

? 山城地域の現状と課題
? 生き残りをかけた地域戦略は?
? 地域の創生に必要な人材育成
? 連携から生まれる明るい豊かな山城の未来
? 激励 メッセージ 等

青年会議所の皆さんが、地域プロデューサーとして、郷土愛溢れる子どもたちの育成や、
心が通うネットワークづくりを目指して、がんばってくださっていること。
山城地域の市町村長や広域振興局長も参加されており、それぞれの地域の恵みを生かして、
スピード感をもって、多少のリスクがあっても前に進んでいく「覚悟」や
「巻き込む力」が、いかに大切か。
その上で、8つの地域が団結して『山城は一つ』を目指していこう!!
など、すご〜く内容の濃いフォーラムでした。
山田知事や両國理事長の京都・山城への熱い想い、平 前内閣府副大臣(地方創生等担当)のご経験豊かな、
たいへん参考になった多くのお話を、
プレアトラクションでは、日本が誇る世界最先端技術 テレノイドも拝見できました。





[:W250]   [:W250]

『第67回 華道京展
和・テイスト〜大人の文化〜』
春爛漫、草花が生き生きと輝くこの季節に、
華道発祥の地である京都で、京都いけばな協会33流派の皆様による華道展が開催されています。
未生流笹岡の笹岡隆甫お家元にもお目にかかれました。
藤の花の、なんと、優雅で美しいこと!!
私は風に揺れる藤の花が大好きなのですが、
室内で風がないのに、その揺らめきが感じられるようでした
先日、京都府庁の旧本館旧議場の完成披露式でも、美しい桜や藤を見事にいけてくださいましたが、
それぞれの会場の状況にあわせて、生け込みの後も、丁寧にきめ細かいお手入れによって、
いのちの移ろいを感じさせていただく楽しみ方も教えていただきました。
キーウイや、ぜんまいなどを使った、面白い作品もありました。
京都の府立高校でも、茶道に続いて、華道の取り組みも始まっています。
前期・後期に分かれて、総勢231名の皆様の作品が、
12日(火)まで、大丸京都店6階の大丸ミュージアム〈京都〉で、展示されています。
ぜひ、多くの皆様のご来場を


[:W250]

華やかな舞妓さんの作品で有名な、大杉真司画伯の個展にも、立ち寄らせていただきました。
京都府京都市が諸外国との交流の場にも、
多くの作品を提供していただいており、まさに、一目で京都を感じさせてもらえる素敵な作品の数々!
真司画伯のトレードマークでもある、茜夫人手作りのベストの、十二単の生地を提供された方にも再会できました。
近頃は、『月刊 たる』の表紙や、
佐々木酒造さんの日本酒
はんなり舞妓のり
月待庵さんのお菓子『いとをかし』
京都吉祥院ブレンドコーヒー等々、
いろいろコラボもされています。
寺町三条上がる《ギャラリー ヒルゲード》にて、明日までの開催です。
4月29日から5月5日までは、壬生狂言で有名な壬生寺でも二人展を開催されるそうです。