京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第83回 自由民主党大会。
『新たな挑戦、躍動する日本へ』
まずは、東日本大震災尊い命を失われた皆様への黙祷を捧げてからの開会。
国歌は、歌手で、今回の参議院議員選挙に立候補予定の今井絵理子氏。
谷垣禎一幹事長から党務報告後、
優秀党員、優秀組織、友好団体・協力者への総裁表彰。
来賓ご挨拶は、公明党の山口 那津男代表や、日本経済団体連合会榊原定征氏。
ゲストスピーチとして、
ノーベル賞ご受賞の、東大宇宙線研究所の
梶田 隆章氏のお話をお伺いすることができました
安倍晋三総裁の力強い演説に会場は大いに盛り上がり、今夏の参議院選挙予定候補者が一人一人紹介されました。
18・19歳の党員、学生部の皆さんの発声での必勝コールも、元気いっぱい、お若い方々から経験豊かな皆様まで、活気溢れる大会でした。



党大会後の懇親会では、復興支援料理をいただきました。
NHK朝のテレビ小説『あまちゃん』の中で紹介されていた『まめぶ』も、初めていただきました!
クルミが入っているお団子みたいなのが、ちょっと甘くて、とても美味しかったです。
参議院議員選挙、京都選挙区のニノ湯 智参議院議員と、比例区の山谷 えりこ参議院議員や、前女性局長の三原じゅんこ参議院議員と、
京都府連女性局からの出席者で、一緒に写真を撮らせていただきました。
今夏の参議院議員選挙で、選挙区、比例区共に自民党候補全員当選を目指して、皆さんと共に頑張りたいと思います。









 

東京での自民党党大会後、急いで新幹線に乗り、地元 伏見へ。
伏見桃山中書島 7つの商店街の次代を担う若い方々による商業活性化グループ
『F7プロジェクト』主催のアート祭り
『伏見➕Art ええやん!パレード2016』に同行させていただきました。
京都造形芸術大学の学生さんと商店街の皆さんが、約4ヶ月前から協力して準備を進め、
笑顔になった妖怪『和入道』ねぶたを製作。
除厄招福、「地域に活気と情熱を!お客様に幸福を!」をテーマに、7商店街が協力されて、各商店街で展示され、この日は、ファイナルとしてのパレード!
商店街の皆さんの素晴らしいチームワークのもと、学生さんや多くの皆さんも一緒に約2時間かけて、7つの商店街を練り歩きました。
中書島駅前では、商店街の皆さんが一枚一枚丁寧に貼られた『太陽』ねぶたの前で、
楽しいパフォーマンスや、伏見の絵葉書を配布し、道行く方々にも大好評でした。
大手筋商店街と納屋町商店街の顧問として、皆さんと力を合わせて『和入道』を押し進め、とっても清々しく、気持ちの良い時間を過ごさせていただき、感謝、感謝です。
昨年は、学生祭典の皆様とのギネスに挑戦、また、一昨年からは造形芸術大学との協働により「 ➕Art」と、さまざまなお取り組みを展開される商店街の皆さんに感服