京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都府立陶工高等技術専門校の、
作品展・展示即売会

昭和21年(1946年)に創設された京都の伝統産業、京焼・清水焼の伝統的作陶技術を習得する施設として開校し、
現在は職業能力開発促進法に基づく、能力開発施設(職に就くための技能習得施設)として運営されています。

1〜2年にわたる訓練期間の中で、陶磁器の成形、絵付、釉薬焼成などの一連の基礎技能を、デザインも含め修練され、
その成果を披露する展示・即売会が、本日12・13日に開催され、いつも大変人気で多くの皆様が行列されるそうです。
昨日は、予算委員会のため、内覧会後、わざわざお時間をとっていただき、素晴らしい作品の数々を拝見することができました。
日頃の暮らしの中で、こんな素敵な作品にふれ、親しめるといいなと思います。



全国女性局長・代表者会議が、
自民党党本部のホールに於いて開催されました。
京都府連女性局から、
第6選挙区代表の田中美恵子部長、
今回受賞者である志知 光恵役員、
宇治市会議員の中村麻伊子次長、
事務局の河野さんとともに、私も女性局長として参加しました。
まずは、高階 恵美子女性局長の主催者挨拶に続き、
稲田 朋美税務調査会長から来賓挨拶。
平成28年女性局活動方針について、宮川典子女性局長代理から説明、参加者の賛同を得ました。
パネルディスカッションでは、『女性の健康の理解促進を目指して』をテーマに、
小松 裕女性局副局長をコーディネーターとして、3名のパネリストの皆さんのお話を伺いました。
自民党2020年オリンピック・ぱらりんぴ東京大会実行本部長の橋本聖子参議院議員
アテネオリンピックハンマー投げ日本代表の室伏 由佳氏
○プロボクシング世界女子3階級王者の藤岡奈穂子



青年部・青年局、女性局合同全国大会
安倍晋三総理、谷垣禎一幹事長らのご臨席をいただき、それぞれの活動報告・活動方針を確認。
優秀党員の表彰や、優秀党組織活動報告では、茨城と佐賀県連 女性局の素晴らしいご活動をお聞きし、私たちも頑張らないとと痛感しました。
参議院議員選挙の必勝コールも行い、活気溢れる大会となりました。
明日は、党大会です。