京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



桂川流域クリーン大作戦
南丹市から大阪府島本町まで、桂川流域23箇所で、地域の皆さんによる清掃活動が、繰り広げられました。
今年は久我橋での活動に少しだけでしたが、参加させていただきました。
河村自治会長からのご挨拶の後、約170名もの皆様が、ゴミ袋を片手に河川敷や堤防をクリーン大作戦!
各地でお世話になった皆様、お疲れ様でした。




伏見板橋学区の防災訓練。
地震を想定して、地域の皆さんが伏見板橋小学校に参集。
隣接する板橋幼稚園の園児達が、防災ずきんをかぶって、伏見中学の生徒達に誘導されて避難する訓練もありました。
東日本大震災の時にも、そのようにして助かった例もあり、大切な視点だと思います。
今回から、伏見板橋小学校に加えて、隣接する伏見中学校も避難場所に指定されたため、
全体で集合した後、二箇所に分かれての避難訓練
女性会らの皆さんによる、炊き出しもあり、
地域の企業とも、非常時に水の提供や、蘇生法の訓練用ボディーの提供など、協定を結ばれているそうです。