京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都市バレーボール協会主催の
『ジュニアバレーボール強化練習会』
市内16チームが参加され、
1セットマッチ15点、ジュースは17点先取で、どんどん試合が進み、多くのチームと練習試合ができるので、子どもたちにとって、とても良い経験になると思います。
A・Bブロック毎に、最優秀チームを決めて、また、その中から、最優秀選手には、優秀賞メダルの授与も予定されていました。
審判講習会もあり、お世話くださっている皆様、ありがとうございます。
私も、京都市バレーボール協会の顧問として、開会の挨拶をさせてもらいました。





伏見板橋小学校でのお餅つき。
プロの機材を活用されて、皆さん、お世話様です。
いつもありがとうございます。




伏見区総合防災訓練
世界文化遺産醍醐寺さん金堂前での訓練!
醍醐寺自主防災会の皆さんによる、仏像搬出や、観光客らの誘導、負傷者の応急手当や、
消防自動車や自動放水銃による五重塔への放水など、伏見区内から参集された多くの皆様の前で訓練が披露されました。
醍醐寺の仲田総務部長さんからは、
「これまでもお寺は、災害の際に、避難所や、水・お米などの備蓄等、お役に立つよう備えをしている」との有難いご挨拶もいただき、これまでの防災訓練にはないような、貴重な訓練の様子を拝見しました。
炊き出しでは、醍醐女性会の皆さんに豚汁と、醍醐寺さんにご飯を、600人分ご準備いただき、ありがとうございました




第4回 全国高校生伝統文化フェスティバル
第2回 全国高校生茶道フェスティバル
第32回 京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会
京都コンサートホールにて開催。

全国高校生伝統文化フェスティバルでは、
京都府鴨沂高校の『能』
京都橘高校の『和太鼓』
京都精華女子高校の「ファンファーレ』
・古典の日朗読コンテスト優秀者発表
和歌山県立橋本高校の『箏曲
島根県立浜田商業高校の『石見神楽』
岩手県立雫石高校の『上駒木野参差踊』
滋賀県高校文化連盟の『吟詠剣詩舞』
大阪府立芥川高校の『和太鼓』
岩手県立盛岡第二高校の『箏曲
京都府嵯峨野高校の『狂言
富山県立南砺平高校の『越中五箇山民謡』
沖縄県八重山高校の『八重山芸能』

全国各地の高校生によるステージ!
どれもみんな素晴らしく、郷土を愛する生徒さんの想いが伝わってきて、感動しました!

フィナーレも、涙が溢れる感動もの!
福島県南相馬市立小高中学校で、大震災後、作られ歌い継がれている『群青』を、
福島と京都の合同合唱
・「こころの宣言文」素晴らしい朗読!
東日本大震災被災地交流ステージ
・合同合唱『花は咲く』
・会場合唱『ふるさと』

京都府宮津高校による書のメッセージ
『一緒にがんばろう! 復興の日まで
きっとまた、あの町で会おう。僕らの約束は消えない。』
ステージ上の小学生から高校生らに、手が痛くなるほど、大きな拍手をし続けました。

そして更に素晴らしかったのが、
ステージに立つ人たちだけではなく、
全国15都府県生徒によるお茶席、
迎え花、誘導などのおもてなし隊、記録写真撮影、みやこ新聞発行、優秀校の展示等々、
様々なカタチで活躍した生徒の皆さんを
ちゃんと紹介され、みんなとってもいい笑顔でした。

これからも、このフェスティバルが全国の高校生の素晴らしい発表と交流の場となりますように!