京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区体育振興会 ソフトバレーボール大会
一般・壮年合わせて30チームが出場。
昨年は深草が一般・壮年共にダブル優勝!
次の予定があり、試合は観られませんでしたが、始球式では、体育振興会連合会の澤井会長や久保伏見区長らが、サーブ!



京都環境フェスティバル2015
『一人ひとりが主役!
わが家・わが社のeco活実践』
多くの展示、工作体験、クイズ、セミナー、表彰式など、
NPOや団体、京都府京都市の取り組み、高校・大学など、多くのご参加で、昨日と本日、2日間にわたっての開催。
皆様お世話様でした。




池田小学校では防災訓練。
体育館内での倒壊家屋への対応訓練、
また、校舎近くでは、地下の貯水槽から、水を汲み上げるポンプや、
万が一の時、周りを囲ってトイレとして活用できる、下水道に直接流せる施設や、仮設トイレなど、地域の皆さんが見学されていました。
これは、京都市内でも5校くらいにしか設置されていないとお聞きしましたが、このような設備が、避難所になり得る諸施設に、もっと普及できるといいと思います。
閉会式では、自主防災会の旗の立派さに、
宮崎謙介衆議院議員が着目!
役員の皆様と写真を撮らせていただきました。



池田東小学校では、お餅つき。
つきたてのお餅をお善哉、大根おろし、豚汁など、お世話くださっている皆様、ありがとうございます。
多くの子どもたちが、凧作りをさせてもらって、運動場を走り回ってはりました。
あっという間に今年もあと少し…
お正月が近づいてるんやなぁと実感

醍醐社会福祉協議会のチャリティーバザー。
土曜日、日曜日の2日間の開催!
おうどん、焼きそば、炊き込みご飯、おでん、お善哉、コーヒーなど、手作りの模擬店に、バザーや、地元野菜などの販売に、多くの皆様がご協力、ご参加!
いつもながら、すごいパワーと団結力が凄いです。




『第9回 京都 紅白歌合戦
醍醐交流会館で、こんなことやってはるなんて、これまで知らなかったです。
後援されている、醍醐社会福祉協議会役員の皆さんが、2日続きのチャリティーバザーでお疲れのところ、応援に駆けつけられました。
『醍醐灯りのハーモニー』で、醍醐交流会館にいるところ、バッタリ出会い、急遽、応援のステージに皆さんと一緒に飛び入り出演させてもらうことに
事務所を構えさせていただいている醍醐学区の皆様に、いつも仲良く親切にしていただき、本当に有難く思っています。




人づくり21世紀委員会
『醍醐 灯りのハーモニー』
オープニングでは、日野ヒップホップダンスサークル『ドルフィン』が踊らせてもらいました。今日は1部・2部・3部全部が出演させてもらいました。
その後、小栗栖・石田・北醍醐・醍醐西小学校や、醍醐地域4中学校生徒会、
東稜高校の生徒さんも、司会や吹奏楽部の演奏、生徒会コーナーなどで大活躍!
警察や消防もコーナーを設けて体験コーナー、ありがとうございます。
人づくり21世紀委員会の実行委員会メンバーとして長年ご一緒に活動してきましたが、
なかなか会議への出席や、行事の際、協力できる時間がなくなってきて申し訳なく思っています。